BBS:うちの金魚が
BBS:うちの金魚が

うちの金魚BBS飼育相談室[0945:うちの金魚が]
ページ:1-2 
1: うちの金魚が
01 : 名前:のりふく 投稿日:2002/09/18(水) 00:33
うちの金魚のことで相談します。白点病、紅点病を患い、現在治療中です。
最近尾ひれに白い綿のようなものが付いているので、ひょっとしてイカリ虫かと
思い、水から引き上げて抜こうと思いましたが、よく分からなかったので、
また水中に戻しました。ところが、今日の夜見てみると、全身にその綿の
ようなものが徐々に広がっているようです。いったいこれって何の病気なんでしょうか。
また、その治療法はどうすればいいのでしょうか。どなたか、お教えください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/18(水) 07:20
白雲病ではないかと思います。もしかしたら、水カビかも。
どちらも水質を良く保ち、濃度0.6%の食塩浴で治せるのではないかと思います。
水カビの場合には、メチレンブルー等が良く効きますので、併用されると良いでしょう。
白い物がしっかり付いている場合は、水カビの可能性が高いでしょう。
白雲病は「雲」の字を見て分かると思いますが、ふわふわした感じでくっつきます。
がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]