BBS:水温調節が不安です
BBS:水温調節が不安です

うちの金魚BBS飼育相談室[0948:水温調節が不安です]
ページ:1-5 
1: 水温調節が不安です
01 : 名前:キグコ 投稿日:2002/09/18(水) 12:39
初めてお世話になります。よろしくお願い致します。
飼っている流金二匹が揃って一ヶ月前に尾腐病になってしまい、
35リットル水槽でずーっと治療していたのですが、一匹の進行が
ようやく止まったので、別容器(18リットル)に移しました。
35リットル水槽では、水温を一定に保つためにヒーターを入れて
いましたが、問題なく、ぴったり28度をキープしていました。
ところが、18リットルの水槽だと、サーモスタットによりヒーターが
入るたびに、水温が急激に約1度〜1.5度上昇してしまうのです。
28度を一瞬きるとスイッチが入り、29度過ぎるまで急激に暖め・・・と、
ずーっとその繰り返しです。
ヒーターは100Wのを使用しており(35リットル水槽は150W)、
サーモスタットは100W〜300Wまで使用できるものです。
1度〜1.5度の急激な温度変化って、どうなのでしょう?
当の本人は今のところは元気ですが、元々尾腐れ病自体、温度
調節に失敗してかかってしまったようなものなので心配で心配で
夜も寝れません・・・。

どうか教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/09/18(水) 13:05
1位間くらいかけて1℃上昇するならさほど問題無いでしょうが、やはり上がったり下がったりするのは良くないかもしれません。
ヒーターを交換するのが最善でしょうが、周りを発泡スチロールで囲うなどして水温の低下を防いでみてはいかがでしょうか?

03 : 名前:キグコ 投稿日:2002/09/18(水) 14:21
ご回答ありがとうございます。
水温が下がるときは1時間くらいかかるのですが、
上がるのは10分もかからず、あっという間です。
かなりいけないですね・・・!!
18リットル水槽に100wだと大きすぎるのでしょうか?
適応水槽20リットル〜と記載されていたのですが・・・

とりあえず、さっそく保温になる物を探してみようと思います。
ありがとうございました。

04 : 名前:MA 投稿日:2002/09/18(水) 22:14
ヒーターの容量を下げてみては?

05 : 名前:キグコ 投稿日:2002/09/19(木) 00:48
MAさん、ありがとうございます。
私も一応そう思って近くの金魚屋さんに行ったのですが、
ただ時間がかかるだけで結局同じように上がっちゃいますよーと
言われてしまったんです・・・
あ、でも時間がかかった方がまだマシですよね・・・!(今気がついた)
おお、試してみようかな!
ありがとうございます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]