BBS:金魚買いに行ったら
BBS:金魚買いに行ったら

うちの金魚BBS飼育相談室[0965:金魚買いに行ったら]
ページ:1-12 
1: 金魚買いに行ったら
01 : 名前:よしのん 投稿日:2002/09/22(日) 02:17
金魚を買いに近くの店行ったんですが、私のお目にかなったやつがいませんでした。しかもその金魚は大きいし。私は小さいうちから育てたいんですが。やっぱり夏をすぎたから当歳魚も難しいのか、もういなくなったのか、どうなんでしょう。また、年中通して当歳魚とか手に入るですかね?やっぱり時期を過ぎると難しいですかね??せっかく金魚買いに行ったのに納得できません。出来るだけ詳しく下さる方、教えて下さい

02 : 名前:MA 投稿日:2002/09/22(日) 07:37
一期一会で運だと思います。
それと、コンスタントに金魚を仕入れて売れている店に行った方が良いのに出会う確率は高くなると思います。

03 : 名前:よしのん 投稿日:2002/09/22(日) 09:16
運もあるんですね。ちょくちょくショップに立ち寄ってみようと思います。もう秋だから春に生まれた当歳魚は来年まで出てこないのですか?&金魚って年中手に入れる事出来ますか?

04 : 名前:MA 投稿日:2002/09/22(日) 11:01
無いってことは無いと思いますが、すこし育っていることと、虚弱体質をひく確率は下がると思います。

05 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/22(日) 21:31
近頃は中国産がかなり多く入ってきているので、年中いる所には居ますよ。
ホームページからの通販をいろいろ見られてはどうでしょうか。
そのばあい掲示板を設置していて、購入者の意見が見られる所にするのがいいと思います。

06 : 名前:よしのん 投稿日:2002/09/22(日) 22:48
ご意見ありがとうございます。もともと金魚は中国からやってきたと言う事は知っていますが、中国産の金魚でも今までと同じ様な飼い方でもいいのでしょうか?環境の変化などで金魚へのダメージが気になります

07 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/23(月) 08:28
当然輸送にかなりの時間がかかっていると思われます。
問屋−小売店でのケアしだいで状態に大きな違いが出ることでしょう。
その為、購入者の意見が大事になってきます。
状態が落ち着いていれば特に外産だからと特別扱いする必要はありません。
すでに、知らないだけであなたのおうちの金魚も中国産かも知れませんよ。

08 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/09/23(月) 08:31
パンダ金魚(チョウビ系)・浜錦(パール系)は中国産の方が立派で出回っている量も多いようです。
  ・・・小売店店主談・・・

09 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/09/23(月) 17:16
>茶金出目花房さん
私も浜錦は中国系のほうがいいと思います。

10 : 名前:人生はいつもQ&Aだ 投稿日:2002/09/23(月) 22:23
>もう秋だから春に生まれた当歳魚は来年まで出てこないのですか?
A.秋になると二歳の小さいのが出てこなくなります。
これから、小さいサイズは当歳が多くなります。
一般の方は、金魚が小さいと当歳だとお思いでしょうが、違います、
飼育環境で大きさはコントロールできます。
>金魚って年中手に入れる事出来ますか?
A,入ります、ただし、当歳は1月から3月初旬ぐらいは、
まず手に入りません、理由はわかりますか?

11 : 名前:回答者 投稿日:2002/09/23(月) 22:58
そりゃ年を越せば当歳魚じゃなくなるから手には入らないでしょう。わたしも二日程前に金魚ショップへ、七月頃金魚から飼い始めた金魚がいくらか死んでしまったので補充の為行ったけど同じ当歳魚とは思えない体格の違いに唖然としました。出来れば現在いる奴らと同じ位の大きさが欲しいけど、これは無理なのかな?と思う事がありました。どうでしょうか?

12 : 名前:人生はいつもQ&Aだ 投稿日:2002/09/23(月) 23:36
>そりゃ年を越せば当歳魚じゃなくなるから手には入らないでしょう。
A.間違いではないけど、、年明けすぐに、無理やり産卵させる馬鹿な生産者は、
いません。金魚の産卵期は春ですから、それ以降じゃないと、手に入りません。
>出来れば現在いる奴らと同じ位の大きさが欲しいけど、これは無理なのかな?と思う事がありました。どうでしょうか?
A,探せばいます、二才でも全長6cm前後の個体もいますよ。
当歳と二才の区別の仕方を簡単に説明しましょう。
色は当歳はまだ真っ赤かってのは、あまりいません。
だいたい 淡いオレンジ色です、もしくはもっと薄い。 二歳のオレンジ色は淡いというより
はっきりしたオレンジ色です あと二歳のほうが硬そうに見えます。
触った感じは当歳の方が柔らかく、粘液が二歳に比べでてます。
あと、鰭が異常に長いのは、まず二歳です。
まー 絶対とは言いませんけど、よく見たら分かると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]