BBS:外掛けフィルター
BBS:外掛けフィルター

うちの金魚BBS飼育相談室[0972:外掛けフィルター]
ページ:1-7 
1: 外掛けフィルター
01 : 名前:ミカミカ♪ 投稿日:2002/09/23(月) 20:43
水流が強いらしくて、小さな金魚たちが時々流されちゃってます。大丈夫ですか?

02 : 名前:りょーた 投稿日:2002/09/23(月) 23:57
私も先週投げ込みタイプから外付けに変えたのですが、水流を一番弱くしていても最初のうちは流されていました。 最近は(2日目ぐらいから)あまり流されることはないようで、たまにピューとなってるときもありますが自分で泳いで修正しているようです。 水の量をフィルターの水が出てくるところギリギリまで入れるとわりとゆるやかになります。 水が少ないとバシャバシャして金魚も大変そうだったので。 まだまだ金魚歴浅いのに書き込んでしまいましたが、私も同じ事で考えたことがあったので、参考になれば幸いです。

03 : 名前:ミカミカ♪ 投稿日:2002/09/24(火) 20:26
参考になりました。水位が低すぎたみたいで、教えていただいたとおりにギリギリにしてみたら落ち着いたようです(^O^)ちなみにりょーたさんはエアレーションしてますか?

04 : 名前:りょーた 投稿日:2002/09/24(火) 21:33
お役に立ててよかったです。 私もエアレーションした方がいいか迷ったんですが、水槽が小さいので水がぐるぐるしちゃうかなとも思い、こちらの掲示板のみなさんのご意見を参考にさせていただいていまエアはいれてません。 水槽が大きいとか金魚の数が多いとかで金魚がパクパクするようだったらいれたほうがいいかもしれません。 ウチは30センチ水槽で出目金2匹なので最初はバタバタしてましたがいまは大丈夫なようです。    

05 : 名前:ミカミカ♪ 投稿日:2002/09/24(火) 22:04
早いお返事ありがとうございます。ウチは45p水槽に3匹です。パクパクしてないから大丈夫かな?これ以上水流に流されたらかわいそうだし…。私も投げ込みから外掛けにしたのですが、水質の悪化は投げ込みの時より防げますよね?どうも消化不良らしくいいフンがでないんです。私、金魚初心者でなにも知らなくて質問ばかりでごめんなさい(._.)

06 : 名前:りょーた 投稿日:2002/09/25(水) 22:00
こんばんわ。 水の状態は格段に良くなりますね。でも気を抜かないでしっかり観察して水換えも4日か5日に1回は換えるようにしています。45センチだとそんなにしなくても大丈夫かも。会社で45センチ水槽でメダカを飼っていますが、2週間に1回ぐらい水換えしています。ただ金魚は糞が多いからそんなにはほっとけないとは思いますが・・・
ウチの子も1匹お腹弱くて、気泡入りの糞をする子がいます。こちらのサイトで見たのですが、絶食しかないそうで、あとは塩浴みたいです。水が悪くなってもなるらしいので、私は原因は全て水質の悪化だとつまりは私が悪いんだと思い、とにかく水をキレイにかつ安定させることにしました。 いまは自分に出来る事はそれしかないと言うことで、必死になっております。なんとか落ち着いてはきていますが、バクテリアがしっかり増えて良くなるまでは気をつけたほうがいいようです。 かわいい子供たちの為にお互いがんばりましょう。

07 : 名前:まーーーこ 投稿日:2003/08/01(金) 09:40
突然スイマセン(^_^)
家はメダカ飼ってるんですが皆さんと同じ外かけ式デス!
けど少しチガイマス!          | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
          _________|フィルター  | 
          |                    |
          |                    |
          |                    | 
          |                    |
          | 水槽         |  |
          |             |     |
          |             | ̄ ̄ ̄ ̄
          |             |
          |             |
          |_________|
     こんなかんじ!
皆さん知ってます!      


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]