BBS:パンダ出目蝶尾
BBS:パンダ出目蝶尾

うちの金魚BBS飼育相談室[1002:パンダ出目蝶尾]
ページ:1-4 
1: パンダ出目蝶尾
01 : 名前:アマゾンソード 投稿日:2002/09/28(土) 13:26
はじめまして
金魚愛好家のみなさんに相談です。
ウチに居る金魚の中のパンダ出目蝶尾が
最近餌を食べた後にプカリと水面に浮かんでしまいます。
転覆してるわけじゃないのですがプカリとしてます。
懸命に底に泳いでいこうとするのですが・・・プカリプカリ
朝餌やりの前は普通なのですが、どうしてなのでしょうか???
金魚飼育暦2年になりますが初めての経験でとまどってます。
ちなみに水槽は90CMで水温は25℃でキープ
餌は1日2回ランチュウベビーゴールドと冷凍赤虫です。

02 : 名前:まぐ 投稿日:2002/09/30(月) 18:27
こんにちは。私もまだまだ初心者ですが
うちの子もそうでした。
今まではなんともなかったのですが
ある日、餌を食べた後に転覆するようになりました。
転覆しなくても消化不良による転覆病だと思います。
金魚屋さんの話によると、うちの子の場合
身体が他の金魚より短くて尾が開いていて泳ぎ方がへたくそだったので
もって生まれたもので、身体が弱ったときとか何らかのタイミングで
そうなる運命だったのかもしれないとのことでした。
絶食して様子を見てもいいと思いますが
先天性のものなら、今まで通りかわいがってあげていいと思います。
すみません。詳しい治療の仕方じゃなくて・・・
私のわかることはこれぐらいです。<(_ _)>

03 : 名前:アマゾンソード 投稿日:2002/09/30(月) 19:43
まぐさんレスありがとうございます。
パンダ蝶尾はやはり転覆病でした。
土曜の夜に水を変える際バケツに移した途端にお腹みせてくれました!汗
転覆病は初めてでしたが生死にかかわる病気じゃないそうなので安心してます。
んでもって早速治療してます。
まず他の容器に移してヒーターで30度まで上げてみました。もちろん餌ぬきで
そしたら今日みたら平気な顔をして泳いでました。
このまま直ってくれればいいのですが転覆病は再発するとか短命だとかで
ちょっと心配です。
が今までどうり可愛がります!

04 : 名前:まぐ 投稿日:2002/10/01(火) 01:06
治るといいですね。
うちの子は残念ながら短命でしたが
何かの本で、転覆したままの状態で2年間生きてくれたと書いてありました。
ぜひぜひ、うちの子の分まで頑張ってください!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]