BBS:蛍光灯
BBS:蛍光灯

うちの金魚BBS飼育相談室[1008:蛍光灯]
ページ:1-4 
1: 蛍光灯
01 : 名前:えりか 投稿日:2002/09/29(日) 18:44
こんばんわ。
早速なんですが、我が家の60cm水槽には2本の蛍光灯がついているんですが、つける時間がバラバラなんです。
お昼につけたり、夜につけたりと・・・。
以前はそんな事、全然気にしていなかったんですが、最近ずっとつけていたほうがいいのかな?っと思いだしたんです。。。
実際のところはどうなんでしょう??
教えて下さい。 よろしくお願いします<(_ _)>

02 : 名前:hikar* 投稿日:2002/09/29(日) 19:00
こんばんは。
家の水槽もまったく同じです(笑)
60cm水槽で蛍光灯が2つ付いています。
僕もえりかさんと同じ様なことを思っていたので
家では時間をある程度決めて着けてます。
って言うのもやっぱり蛍光灯をつけると
金魚もその都度ビックリしてるので
できる限り着けたり消したりは一日一回にするようにしています。
ちなみに...
夜は消した方が金魚も寝れるでしょうし
何より電気の当てすぎは
藻などの異常繁殖に繋がると聞いたことがあるので
適度に当てるのが一番だと思います!

03 : 名前:メイ 投稿日:2002/09/29(日) 22:54
私も同じ意見ですが夜は消灯したほうがいいと聞いたことがありますよー

04 : 名前:えりか 投稿日:2002/09/29(日) 23:09
hikar*さん。メイさん。お返事ありがとう御座います。
今度からは、時間を決めてつけるようにして、夜はつけないように心がけようと思います。
それと、電気の当てすぎには、注意したいと思います。
ありがとう御座いました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]