BBS:白点病だけど困ったな
BBS:白点病だけど困ったな

うちの金魚BBS飼育相談室[1019:白点病だけど困ったな]
ページ:1-14 
1: 白点病だけど困ったな
01 : 名前:ムク太郎 投稿日:2002/09/30(月) 23:56
こんばんは。60cm水槽で五匹飼っている琉金うちの二匹が白点病にかかってしまいました。明日薬をみてこようと思ったんですけど、濾過器が付いているしバクテリアに影響がでるかもしれないし、食塩浴がいいものなのか、その水槽を一度大掃除した方がいいものなのか分かりません。ひどくなる前になんとかしてやりたいです。とりあえず30cm水槽とエアが予備としてありますが、どんな対処をすれば良いのか教えて下さい

02 : 名前:ひらりん 投稿日:2002/10/01(火) 00:17
はじめまして!ムク太郎さん!
飼育歴の短い素人ですが・・白点病は水槽中に広がるから大掃除じゃない
のでしょうか?あとメチレンブルー+食塩浴がいいみたいです。それと水温
を高めに、25〜30℃(28度が最適とききました)にするとよりいいらしい
です!今の時期ですからヒーターをつけてあげてください。
余談ですが『鷹の爪』が聞くと聞いたことがあります。60cm水槽に4分の
1片だそうです.本当でしょうか・・・

あくまで素人の意見ですので・・すいませんm(_ _)m
早く治るといいですね!

03 : 名前:シャム 投稿日:2002/10/01(火) 02:17
私も買い始めて3ヶ月程度ですが経験から。。
白点の治療に水温30℃、ニューグリーンF、塩水浴で行っています。
濾過器は回しているとやはり薬の濃度が薄くなるみたいです。
しかしバクテリアに影響を及ぼすというのは聞いたこともありません。
白点が治った後は水2/3交換して別に大掃除はしていません。
しかし何の問題もなく金魚は元気です。
鷹の爪は初期症状の頃は効くのですが蔓延すると効果ありません。
しかもフンが鷹の爪の色と同じように真っ赤になります(笑)

たった3ヶ月の経験ですがご参考までに・・

04 : 名前:ムク太郎 投稿日:2002/10/01(火) 09:12
ひらりんさん、シャムさん、ありがとうございます。白点病は高温に弱いそうなので、この際ヒーターの導入を考えてみます。薬品+塩水との回答でしたがどちらか片方ではやはり効果が薄いんでしょうか?また、今の水槽で治療する場合、濾過器は切ったほうがいいですか?教えて下さい

05 : 名前:シャム 投稿日:2002/10/02(水) 01:36
ムク太郎さん。
薬品+塩水+30℃管理だと飛躍的に効果があるということで
塩水浴させないと治らないわけじゃなりません。
効果が薄いというとちょっと違うのですがちゃんと治りますよ^^
家では濾過器回しながら白点治療中ですがちゃんと治ってきています。
一応濾過器は回しておいてもいいと思います。

06 : 名前:ムク太郎 投稿日:2002/10/02(水) 07:21
シャムさん了解です!症状が良くなってきたら報告します!ありがとうございます。

07 : 名前:ムク太郎 投稿日:2002/10/02(水) 11:04
度々すいません。ショップで白点病に効く薬をと聞いた所、メチレンブルーをススメられたんですが、水槽の縁枠(シリコン部)やエアホースが染色されるそうです。それはイヤだ!他にいい薬があれば教えて下さい

08 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/10/02(水) 12:41
だったら食塩浴0.7%くらいにして水温を28〜30度に保つのが一番効果的です。
高温に弱い白点なので、うまくいくと2、3日で引いてしますが、再発する場合も多いので注意が必要です。

白点のくすりはけっこう色素系が多いです。グリーンFゴールドも白点の薬ですが、メチレンブルーよりは薄めのブルーです。
でも成分としてはメチレンブルーも入ってますので、絶対染まらないとは限りませんが、

いずれにしろ白点は伝染早いですから、早期治療が不可欠の病気の一つですよ。

09 : 名前:ムク太郎 投稿日:2002/10/02(水) 22:05
きゃりこさん、参考になりました。ありがとうございます。またまたまた質問なのですが薬の色素で金魚は染まらないんですか?それと薬浴中は絶食したほうがいいでしょうか?

10 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/10/03(木) 09:27
体色は染まりませんが、薬浴中は鼻の穴(口のちょっと上くらいにあると思いますが)が青くなったりはしますが、水替えをすれば自然となくなります。
もちろん薬浴中は絶食です。バクテリアがなくなって水も汚れやすくなってる状態ですので、エサによるフンの汚れを防ぐためです。
(薬より塩の方が水質悪化は少ないような気がしますが)
またひょっとしたら便秘など内臓等に異常があるのかもしれませんので絶食によってそれを防ぐ意味もあります。

金魚は1ヶ月くらいエサなくても大丈夫ですよ。多少痩せるでしょうが…

11 : 名前:ムク太郎 投稿日:2002/10/04(金) 20:20
結局メチレンブルーで様子を見る事にしました。金魚が病気にかかっているのにエアホースや水槽が染まるからイヤだなんて言ってられませんからね。ところで薬浴で二日たちました。金魚の様子をみると、確かに鼻の穴が青いです。で病気の金魚をみると、ほとんど白点は消えたのですが何個かまだ残っています。この場合、白点がすべて消えるまで薬浴したらいいんですかね?白点が無くなった金魚や白点病にかかってない金魚たちは薬浴をやめて元の水槽に戻そうかと考えているんですが。ちなみに元の水槽は天日干しでリセットしてあります

12 : 名前:きゃりこ 投稿日:2002/10/07(月) 13:23
週末は風邪ですっかり寝込んでしまい、書き込みがずいぶん遅くなってしまいました。

白点はすべて消えるまで薬浴続けてください。再発防止のためにも消えたからすぐ戻すのではなく、しばらくは続けるのが無難だと思います。
でもほとんど消えて良かったですね(^_^)v

13 : 名前:ムク太郎 投稿日:2002/10/07(月) 14:44
ありがとうございます!薬浴して五日ほどたったけど白点はすっかり消えました。しばらくはまだ薬浴させて様子をみる事にします。私はまだ金魚飼育ビギナーだけど、知識だけでなく経験もいろいろ重ねて金魚マスターになりたいと思います。今後ともアドバイスお願いします。そして共に頑張りましょう

14 : 名前:恋金魚 投稿日:2002/10/11(金) 23:11
はじめまして。先日、こちらのページを見まして、うちの金魚が白班病だとわかりました。
そして、すぐに食塩浴をしましたところ、5日ほどで白点がなくなって、とても感激いたしました。ありがとうございます。
ところで、今日で食塩浴は1週間なのですが、普通の水に戻すタイミングと注意点があれば(たとえば、急に水を取り替えるのではなくて、半分くらいからとか・・・・)教えていただけませんか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]