BBS:パンダ出目金
BBS:パンダ出目金

うちの金魚BBS飼育相談室[1027:パンダ出目金]
ページ:1-16 
1: パンダ出目金
01 : 名前:ゆみ 投稿日:2002/10/02(水) 08:55
こんにちは!二、三日前にパンダ購入。今朝一匹転覆病にかかったみたいでお腹を見せてました。ヒーターを入れ水温30℃弱まで上げましたが、結局息を引き取ってしまい悲しい。毎日半分水換えもして間違ったことしてないのになぜ!?疑問に思います。買った時から病気だったのかな?生き残ったパンダちゃんが今日死んじゃったぱんだちゃんの分まで生きてほしいなと思います。

02 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/10/02(水) 12:41
毎日、水替えは多すぎます。何cm水槽に入れているのかわかりませんが、
普通一週間に一回の割合で半分、もしくは2/3程入れ替えれば十分
だと思います。でないとバクテリアが発生している間がありませんので
いくらたっても金魚の住みやすい水質になりません。フィルターはどんなのを
使っていますか? ろ過するだけじゃなくバクテリアも発生させてフンなどを
分解させないと水質が一定しませんよ。あと水替えの時の水温差も病気の
原因だと思います。水槽に水温計を設置して出来るだけ今の水温に近づけた
水を入れ替えをすべきだと思います。私もパンダを2匹飼っていますが、
色はあせて真っ白になっていくは、他の出目金のしっぽをかじるはとなかなか
難しいと思いますが頑張って下さい。

03 : 名前:ゆみ 投稿日:2002/10/04(金) 08:09
フィルターは、二種類持ってます。底じきとくみ上げの奴です。現時点底じきの所に残ったパンダは、他の金魚と混浴してます。水槽の大きさは60pです

04 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/10/04(金) 08:48
他の人もたびたび投稿しているように、水替えのタイミングは多からず、少なからず、その環境(水温、汚れ)に応じてが原則です。
私も、投げ込み式と上部フィルターのダブルで黒出目金2匹、パンダ2匹、三色出目金2匹の計6匹を60cm水槽に飼っています。
朝6時過ぎに餌をやって夜8時頃帰って来ると底にウンコがいっぱい落ちていますが、フィルターに住み着いているバクテリアが
一晩の間にウンコを分解してくれていますので朝にはきれいになっていますよ。
他にも6個水槽を持っていますので、毎週休みには20リットルバケツに10杯以上も水替えしています。半日くらいたっぷりかかります。
でも楽しい時間ですし、家に帰って来ると金魚部屋に1時間ほどまったりとした時間を過ごして癒されています。

05 : 名前:ゆみ 投稿日:2002/10/07(月) 00:26
パンダ出目今ようやく環境になれたみたいで、安定してます。他に60p7個に90pの水槽で合わせて100匹位金魚飼育してます。大半金魚すくいで流金、出目金、ランチュウ、赤金は、取ったのばかりで、購入したのは数匹です。水換えは一週間に一度ですね。水の濁れの度合いにもよりますが、そんな感じです

06 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/10/07(月) 08:51
今朝、9月15日の祭りでGETした金魚すくいの三色出目金が1匹浮いていました。約1ヶ月8匹とも元気に泳いでいたのに突然の死でガックリです。
川に放して涙をふいて出勤しました。ゆみさん100匹も飼っていらっしゃるとは驚き驚き!私なんかよりずっとプロなのに横からでしゃばって知ったかぶりしてごめんなさい。
一昨日安売りしていたので1匹500円のらんちゅうを2匹買ってきて頂天眼とピンポンパールがいる水槽に放してやりました。ピロピロとかわいい泳ぎを披露してくれてまた
癒されています。私のところは琉金、丹頂、東錦、頂点眼、コメット、ピンポンパール、らんちゅう、黒出目金、三色出目金、パンダ、小赤がいて計40匹です。
6月から飼い始めました。ゆみさんは金魚を飼い始めてどれくらい経つのですか?

07 : 名前:ゆみ 投稿日:2002/10/09(水) 18:36
いえいえまだまだ未熟な所が有るのでプロなどと呼ばないで下さいな。土佐金も何10匹も死なせてしまった時も有り、今回パンダも死なせてしまいました。土佐金だけは飼育が難しくお手上げでした。まだキャリ土佐の飼育の方がまだましだなと思いました。飼い始めが金魚すくいの金魚で、病気対処法が分からなく取ってきた半分、死なせた時が有り色々今まで経験し、要約まともに飼育できるようになった所です。

08 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/10/10(木) 08:50
今朝も、出勤途中に家内から「夜店の三色出目金また死んじゃったよ」ってメールが入ってきました。今朝6時過ぎにエサをあたえた時に気がつきませんでした。もっとよく水槽内を観察しておけば良かったと反省しています。これで夜店の金魚は10匹死んじゃいました。今朝の水温は19度でしたので寒くってもたなかったんでしょうか?きのうまで元気だったのに、突然死んじゃうなんて手のほどこしようがなくって!今週11日の夜から13日の夜まで家内と二人で留守にするんですけど、エサやりとか水替えとか出来なくてその間にまた死んじゃう金魚が出たら心配です。エサは何日間かやらなくても大丈夫って誰かが書いていたような気がしますが本当に大丈夫でしょうかね?

09 : 名前:ゆみ 投稿日:2002/10/13(日) 08:03
それは悲しい。最近水温もカナリ下がるようになり、よく金魚が風邪をひく形跡が診られます。ヒーターで水温25℃位に一定にすればどうでしょ?毎日金魚一匹ずつ観察するのも大切です。餌は一週間抜いても大丈夫です。私は水換えした後塩を適量ですが入れますよ。

10 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/10/15(火) 12:34
出かける前に22度に設定してヒーターを入れておきましたが、13日の夕方大阪から帰ってきたらまた1匹亡くなっていました。これで夜店の金魚は14匹になってしまいました。他の水槽はヒーター無しでも22度ぐらいになっていましたので、ヒーターのせいで死んじゃったのではないように思われます。早速6個の水槽の水替えをしてやりました。今週はあまり寒くならないようなので他の水槽にもヒーターを入れずに済みそうかなって思っています。25度に設定すると電気代がかさみそうなので22度に設定してみました。金魚の風邪ひきの症状ってどんなふうですか?まさかくしゃみをするわけではないでしょうね。

11 : 名前:ゆみ 投稿日:2002/10/16(水) 05:08
あまりよくは知らないのですが、斑点病にかかったり水槽の底でじっとしていたり、転覆したりまあ症状は様々ですね。環境とか関係するし、何処様子がおかしいですね。あのー死んじゃった金魚達の症状は、どんな感じでしたか?大抵の病気は経験済みですので、検討がつくかもしれませんので、それに私も飼い始め金魚すくいのでしたが、大抵が病気持ちだと考えても良いです。一日経過したら、訳も分からず数匹死亡。昔の幼い時の記憶をたどり、塩を適量入れたら、安定するようになりました。

12 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/10/16(水) 08:13
今朝は、まだ22度の水温を保っているピンポンパールと頂点眼とらんちゅうが入っている水槽にヒーターを入れてみました。この品種は寒さに弱そうなのでちょっと早めの寒さ対策です。夜店金魚の死因ですが、これといった症状が見られないまま突然死んじゃうケースが多かったようです。尾ヒレが切れかかってヤバそうなのが10日経っても全然平気なのに今まで死んじゃったのは普段からじっとしていたり、転覆したりという症状は見られず、ほとんど朝起きたら死んでいたという感じです。水槽に放すときにグリーンFを相当入れておきましたけど。

13 : 名前:ゆみ 投稿日:2002/10/17(木) 19:04
私の場合夜店の金魚達の症状は、背鰭も尾鰭も閉じたようになり、まるで糸で全身巻き付けられたような感じでした。症状が水カビ病に似ており、一匹でもそんなのが混ざって居ると一晩で他の金魚に感染し、全滅しかねないでしょね。始めは少量の塩分入りの水に入れ絶食し4日間位様子を診て様子が変だと、0、6%濃度の塩水に入れて直れば他のと一緒にしてもいいでしょう。後は市販の薬品+塩でも良くきくそうです。私はそれで治りましたよ

14 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/10/18(金) 08:14
ゆみさんアドバイス有り難うございます。いつも思うんですけど0.6%の塩水ってすごい量ですよね。60リットルだと360グラムになっちゃって目茶苦茶しょっぱい感じでこんなに入れてもいいんかなって思いますよね。

15 : 名前:ゆみ 投稿日:2002/10/18(金) 17:47
私も360g測りで計って、塩の山が出来こんなに入れて大丈夫なのかなと思いつつ入れ試しに味見してみたら、海水みたいに塩辛くなくそんなにはしょっぱくなかったですよ。金魚の為ですから、ためらわず治すことをしましょうね

16 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/10/21(月) 12:44
おかげ様で全員無事になりました。土曜日に黒水包眼2匹(@600円)と赤出目金2匹(@300円)を購入しました。水包眼は以前から欲しかったのですがなかなかいいのがいなくて、毎週通っているいきつけの金魚屋さんに行ったら黒水包眼がいたのでこれは珍しい、どうでも買わなくっちゃと思い衝動買しちゃいました。2匹のうち1匹は無いはずの背びれがちっちゃくついているので個体の見分けがつきます。ほっぺたを揺らしながら泳いでいる姿はとても可愛くってまたまた癒されています。赤出目金もついでに買っちゃったので出目金専用水槽には黒、赤、三色、パンダが各2匹となり色とりどりでにぎやかです。本当に水族館のようです。ここ1週間は死ぬ金魚もいなくてほっとしています。今15種類いますが次は何を飼おうか思案中です。青文魚も売っているんですがいまいち触手がのびません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]