BBS:黒らんちゅうの色が
BBS:黒らんちゅうの色が

うちの金魚BBS飼育相談室[1031:黒らんちゅうの色が]
ページ:1-8 
1: 黒らんちゅうの色が
01 : 名前:祐也 投稿日:2002/10/02(水) 21:57
前に消化不良で絶食させて治ったのですがまた最近糞がおかしいので絶食させ昨日から餌を再開しました。黒らんちゅう二匹いるのですがその内の一匹があごのあたりから黒色が消えて白くなっていました。今日になったら範囲が広くなっていて頭まで白くなっています。黒らんちゅうは黒いままだとこのサイトの方々に教えて頂いたのですが、もしかして色が変わるのですか?まだ家に来て二ヶ月です。もし病気でしたら治し方など教えて下さい!

02 : 名前:しゃちほこ 投稿日:2002/10/03(木) 00:14
黒ランチュウの色は黒出目金の黒と同じ色でしたか?

03 : 名前:祐也 投稿日:2002/10/03(木) 00:28
しゃちほこさんはじめまして。売られていた水槽には「黒ランチュウ」と書かれていました。真っ黒でした。お店の人にも「色は黒のまま変わりませんよ!」と言われたので、黒のままだと思っていました。今見てみたらおなかからおしりにかけて色が変わっていました。もう一匹は真っ黒なので二匹を比べると凄く変化がわかります。つつかれたような感じじゃなくて本当色が抜けた感じです。一体難なんでしょうね、いつもと変わらず元気に泳いでるんですが…

04 : 名前:しゃちほこ 投稿日:2002/10/03(木) 01:25
色変わりした黒ランチュウを見たことがあります。
上から見ると真っ黒なのですが体の側面は鹿の子になっており裏から見ると白でした。
しかし、裕也さんの魚は病気中らしいので何ともいえませんが色変わりの可能性はあるかと私は考えております。

05 : 名前:祐也 投稿日:2002/10/03(木) 08:38
しゃちほこさんありがとうございます!色が変わってきたのですかね?様子を見てみようと思います。病気などで色に変化があらわれるなんて事はないんでしょうか?糞が白く途切れ途切れになり〈消化不良〉だと教えて頂いたので絶食させたんですが餌をやらないから体の変化で色が変わった…とかそういうのじゃないんですよね?質問ばかりですみません!とにかく観察してみます。

06 : 名前:しゃちほこ 投稿日:2002/10/03(木) 19:01
白とか透明な糞をしている時は消化不良を疑ってよいと思います。たとえ元気に泳いでいても私の場合は餌切りします。
病気で金魚の体色自体が変わる経験はした事がありませんが容器の色によって金魚の色が抜ける事は多々あります。
カビが付いたように白くなっていませんよね?餌を食べていて糞の色が元通りになっていれば心配する必要は無いと思いますよ。

07 : 名前:北限の猿 投稿日:2002/10/03(木) 21:21
羽衣ランチュウになったのでは?

08 : 名前:祐也 投稿日:2002/10/03(木) 22:07
しゃちほこさん.北限の猿さんありがとうございます!やはり今日仕事から帰ってきてみたらだんだん色が抜けているんです。白というより金色(シーマンみたいな…)に近いです。水換えをしたのでその時手に乗せて急いで観察したんですがウロコはちゃんとしてるし傷もありませんでした。体半分色抜けてます。今はお陰さまで糞の調子も良く元気です。北限の猿さんのおっしゃる羽衣らんちゅうとはどんな感じなのですか?結構二匹共尾がヒラヒラしてます。羽衣らんちゅうはヒラヒラしてるんですか?色とか変わるんでしょうか?良かったら教えて下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]