BBS:苔を食べるふぐみたいな魚
BBS:苔を食べるふぐみたいな魚

うちの金魚BBS飼育相談室[1033:苔を食べるふぐみたいな魚]
ページ:1-3 
1: 苔を食べるふぐみたいな魚
01 : 名前:やまたけ 投稿日:2002/10/03(木) 10:01
先日、ペットショップに行ったら、1〜2cm程度の大きさのふぐのような魚が、
熱帯魚の水槽に張り付いてました。苔を食べるようなのですが、
どなたか、金魚と一緒に飼っている方はいらっしゃいますか?

魚の名前はど忘れしてしまいました。

02 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/10/03(木) 10:23
大きさからするとオトシンクロスでは?
非常におとなしく金魚にちょっかい出す事はないでしょうけど、金魚につつかれたり食べられたりするかもしれません。
また、ちょっとデリケートで弱いですね。

オトシンよりゴツゴツした感じの張り付く魚としてはプレコ。(サッカープレコ・セルフィンプレコ)
こちらはオトシンより丈夫で飼い易く、コケも良く食べます。
が、、、ある日突然肉食に目覚めます!ちょっと大きくなると金魚の体表を舐め始めてしまうのです。
粘膜は美味しいのか、一度覚えると夜間はづっと金魚を追いかけたりします。(ナマズの仲間なので夜行性です)

プレコは大きくなっては友人にあげて、また小さいのを買うけども半年くらいでまた舐め始める。
これを繰り返していましたが、友人ももらってくれないので最近は買って(飼って)いません。
手で掃除してます。

03 : 名前:やまたけ 投稿日:2002/10/03(木) 10:47
茶金出目花房さん、レス有難う御座います。
そうです、プレコでした。参考になります。

うちの親は「昔はタニシを入れていた」と言ってました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]