BBS:水泡眼飼ってる人に質問!
BBS:水泡眼飼ってる人に質問!

うちの金魚BBS飼育相談室[1041:水泡眼飼ってる人に質問!]
ページ:1-6 
1: 水泡眼飼ってる人に質問!
01 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/04(金) 00:11
来年あたりに飼いたいなーと思ってます。飼い方むずかしいですか?

02 : 名前:シャム 投稿日:2002/10/04(金) 03:13
こんばんは。
水泡眼4匹飼っていますが水泡が思いのほか弱い気がします。
琉金につつかれてちょっとしぼんでしまった水泡眼が1匹いましたが
まだ当歳魚ということもあり再生し今は元通りになりましたが
水泡眼は水泡眼のみで飼育するほうがいいかもしれません。
あまり病気はしませんがエサの食いつきが良くないのでエサの量を
調整するのが最初はとまどいましたがなんとかなりました。
それでも水泡が邪魔で食べるのが下手だったりしますけどね^^

03 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/05(土) 00:45
シャムさんありがとうございますm(_ _)m思ったよりは難しくなさそうで安心しました。来年の春には飼って頑張ってそだてますp(^^)q

04 : 名前:パパリーナ 投稿日:2002/10/07(月) 23:46
こんばんは。我が家にも可愛い水泡眼のバルーンちゃんがいますが、
水泡眼を飼う上で気を付けてあげて欲しいことがあります。我が家で
は、外掛け式の濾過器を使っていますが、その細長いスリット状の吸
水口の隙間からチャームポイントの水泡が吸い込まれてしまうことが
あります。”えっ、こんな隙間から?” と思うようなところからスッポリ
と吸い込まれてしまい、身動きが取れなくなることが何度かありました。
昨日、気が付かないうちに吸い込まれてしまい、かなりのダメージを
受け、本日 吸い込まれた方の水泡が半分位にしぼんでしまいました。
元気そうではありますが出血もしたようで、見た目にもとても痛々しい
です。今は、吸水口全体を多い隠すようにプラスチックのネット(ガーデ
ニングで底敷きに使うやつ)で囲っています。もしも、吸水口があるよう
な濾過器をお使いなら、ご注意ください。

ところで、怪我して水泡がしぼんでしまった場合、薬浴した方が良いの
でしょうか。ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

05 : 名前:夏候惇 投稿日:2002/10/08(火) 18:23
私は、水泡眼が体質的に弱いとは思いません。
ですが、あのほっぺが邪魔して餌を食べるのが他の金魚より遅かったり
動きが鈍いので、飼育するためにはそれなりの工夫が必要だと思います。

自分が考えるには、
●水泡眼だけで飼育するのがベスト
●目が見えない出目金、頂点眼などとの混泳ならば可。
(出目金でも目が見える奴もいます。
目が見えると水泡眼よりも早く餌にありつき、
水泡眼が餌にありつけなくなり、成長に影響がでると思います。
また、目が見えなくても性格の悪い金魚は水泡をかじりますので、
様子を見ながら混泳に適した金魚を探す必要があると思います。)

●角張ったアクセサリ、砂は絶対いれない
●吸い込み口にはスポンジストレーナを装着する。

以上です。


飼育本には、水泡が割れると二度と再生しないと書いていますが、
そんなことはないと思います。
割れ方にもよると思いますが、小さい穴が開いた程度で
割れてすぐ穴がふさがれば、また液がたまって復活することもあります。
萎んだ程度であれば、復活する可能性はさらに高いと思います。
(っていってもあんまり期待しないでください)

我が家の水泡もキズがついて割れましたが、
一ヶ月ほどで奇跡的に左右均等に戻りました。
今では全く気になりません。

自分の場合、薬浴は特にしませんでしたが、
やった方がいいんじゃないかとは思いますよ。

06 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/08(火) 22:09
みなさんいろいろアドバイスしてくれてありがとうm(_ _)mやっぱり傷つきやすいんですねーそれが心配で…でも春になったらがんばりますーまたお世話になるかもしれないんでそのときはよろしくです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]