BBS:金魚ばちで飼ってます
BBS:金魚ばちで飼ってます

うちの金魚BBS飼育相談室[1042:金魚ばちで飼ってます]
ページ:1-20 
1: 金魚ばちで飼ってます
01 : 名前:まー 投稿日:2002/10/04(金) 00:38
一ヶ月位前から流金を金魚ばちのサイズで飼ってます。ある日片方側の鰓に赤い点・がひとつ出来ました。少し薄くなってきたように思うんですが、心配です。何でしょうか?

02 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/04(金) 02:16
塩を水量の0.5%入れてみてください。
なお、塩を入れると水が痛みやすくなるので水換えはマメにしてみてください。

03 : 名前:まー 投稿日:2002/10/04(金) 20:33
お返事ありがとうございました☆早速やってみます!また質問なんですが、金魚ばちはエアレーションしなくてもよいですか?家の金魚ちゃんはしてもしなくてもしょっちゅう水面でぴちゃぴちゃします。餌が欲しいからではないようですが…?
金魚ばちはビラビラのではなく、丸い瓶の鉢です。水草も入っています。

04 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/05(土) 02:44
できるならエアレーションはしたほうがいいです。
ただ、その際水流に気をつけて、金魚が舞ったり溺れたりしないように気をつけてあげてください。
エアレーションをしないのでしたら、水換えの時に入れる水はよくかき回して(泡立て器もアリ)から入れて上げてください。
酸素財なども売っているのでおうちの状況と照らし合わせて見てください。

05 : 名前:まー 投稿日:2002/10/07(月) 16:31
アドバイスどうもありがとうございます!今食塩浴させてます。
普段水替えの時ハイポールを入れているんですが、何粒位入れたら良いですか?金魚ばちは3.5Lの水が入ります。少ない水なので入れないほうがいいのかな?それと本当すぐに水が生臭くなりますξ

06 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/08(火) 01:37
ハイポールとは塩素除去剤のことですか?なら必ず入れて下さい。
ただ入れすぎると金魚の体調を損ねるので、液体系のものか汲み置きの水を使うことをお勧めします。

水は生臭くなったら換えるしかないですね。ところでその金魚鉢で何匹飼育していらっしゃいますか?

07 : 名前:まー 投稿日:2002/10/08(火) 17:46
はい。塩素除去剤の事です。お返事ありがとうございました(__)うちの金魚は一匹です。まだ小さいです。寂しいかな?
最近糞に空気がまじってたりで消化不良のようです。何日くらい絶食させたら良いですか?

08 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/09(水) 03:37
基本的に金魚は一ヶ月くらい絶食させても死にませんが、三日ほど抜いてみてください。
3.5リットルでしたら一匹でいいでしょう。
消化不良の原因として水温が安定しないということがあります。水換えの時など水温差がないように気をつけてあげてください。

09 : 名前:まー 投稿日:2002/10/10(木) 18:52
わかりました☆今絶食中です。水の汚れがあまりなくて良いですね。鰓についた赤い点ですが、まだうっすらあります。完全に消えるのか心配…。消えてから食塩浴をやめればいいんですか?手取り足取りスミマセン(^^;あと、下の方にあった青水って何ですか?!

10 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/11(金) 02:16
消えたのちちょっと様子を見てあげてください。
また、塩水浴をやめる時はちょっとずつ濃度を下げてあげてください。

青水とは植物性プランクトンが発生した緑色の水の事です。
昔は緑のことを青(正確には碧、名残で未だに信号の青は緑色)といったのでそう呼ばれています。
オフシーズンのプールや池の水の色といえばわかりやすいでしょうか?

水質に敏感な金魚を育てたり、発色をよくしたりする効果があります。

とっても金魚の健康にはいいんですが、水槽や金魚鉢ではまずあつかえません。

11 : 名前:まー 投稿日:2002/10/11(金) 20:44
京介さんご丁寧にありがとうございます!今金魚ちゃんを観察してみたら鰓の所に白い丸い?ものがはさまってました(; ;)多分石だと思うんだけど…!多分昨日まではなってなかったと思います。なんがか少しだけ元気がないように見えます。

12 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/12(土) 01:28
基本的に金魚が体調崩しそうな時には塩水浴と覚えておくといいですよ。
それで様子見てから薬などの手当をしましょう。
以外と金魚の病気って初期は見分け付かないんですよ。

優しく見守ってあげてください。

13 : 名前:まー 投稿日:2002/10/12(土) 10:44
はい、お返事ありがとうございます。しばらく様子を見ることにします。金魚は間違えて石を食べることはありますか?鰓にはさまった石は自然にとれるといんだけど…。

14 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/12(土) 14:51
石を食べると言うよりは、呼吸の時にうっかり鰓にやってしまったカンジで。
人間かむせるようなものです。
自然にとれるとは思うのですが、自分が経験したことのない例なんでなんともいえません。
苦しそうなら取ってあげるべきなのかもしれないです。

参考にならなくて申し訳ありません。

15 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/10/12(土) 19:40
鰓にはさまった石はエラ病エラ腐れ病の原因になるかもしれません。
即効取ったほうがいいのでは?

16 : 名前:まー 投稿日:2002/10/13(日) 01:24
京介さん、飼育相談者の方お返事ありがとうございます。すごく心強いかったです(><)たまに口を猛烈にパクパクさせるので石のせいかと思ういます?。鰓病になったら心配なのでとってあげたいのですが、どうやってとってあげたらいいのやら…・良く虫をとってあげるのを聞くんですが、水の中でとるんですか?

17 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/13(日) 01:42
そうなると思います。
優しく取ってあげたくださいね。

18 : 名前:まー 投稿日:2002/10/17(木) 16:41
こんにちは!鰓の石(?)はアドバイスいただいた次の日とってあげようと見たらなくなってました?水の中を見ると、底の所に白いものがあってスポイトで取ろうとしたら失敗してなんと金魚が食べてしまいました(@。@)石ではなかったみたいです?とりあえずは良かったです!おさがわせしました(__)
金魚ばちの水替えについて知りたいです。私はたまに砂利や水が汚れると全部の水を替えて砂利も洗います。良くないですよね?!少しの水でもやっぱり2分の1とかにしといた方が良いでしょうか。教えてください

19 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/18(金) 02:01
たまにならいいと思いますよ。
金魚鉢飼育の水換えなどもろもろの事でしたら雑談しつの「挑戦します」にいろいろ書いてあるので、よろしかったらご覧になってみてください。

20 : 名前:まー 投稿日:2002/10/18(金) 15:57
ありがとうございます!これからさっそく行ってみます(^^)
今日金魚ばちを見たらまた謎の白い丸い物が沈んでました?今回はスポイトで取るのに成功しました!ぶよぶよしていてクリーム色も交じっていて白い糸?みたいなのをひいています…奇妙です、何でしょうか?心配いらないでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]