BBS:お腹が黒くなってしまいました
BBS:お腹が黒くなってしまいました

うちの金魚BBS飼育相談室[1046:お腹が黒くなってしまいました]
ページ:1-3 
1: お腹が黒くなってしまいました
01 : 名前:★***ちょこ***★ 投稿日:2002/10/04(金) 12:07
初めまして!こんにちは。
お祭りで取ってきた赤い和金ちゃんについてお伺いします。
金魚のお腹が黒くなってきました。尾びれから尾っぽの付け根までです。
昨日見たときは気付かなかったので結構いきなり?なったのだと思います。
病み上がりで黒斑病かな?と思いました。
先月から今月初めにかけて
【軽度の白雲病→黒斑病→白点病→数日間赤く内出血】になりました。
軽度の白雲病というのは、白雲病になって亡くなった子がいましたし、
黒斑が出てきたというところから判断しました。
白点病が治ってからは約10日間くらいです。
内出血は3〜4日あったと思います。
内出血の箇所がちょうど、お腹のあたりでした。
今回、いろいろな病気になりましたが、病気の程度がひどかったのか、
体の色が薄くなっている箇所が多いです。
今現在は水温30℃にしているだけで何もしていません。
黒斑病ならこのまま様子を見ようかと思っています。
どうでしょうか?よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/10/04(金) 12:18
状況を聞く限りでは、黒斑病になる要因が十分ありますよね。
黒斑病だと思いますよ。
もう少し、様子を見てはどうかなと思います。

03 : 名前:★***ちょこ***★ 投稿日:2002/10/04(金) 12:30
緒方サマ!
こんにちは!初めまして!
早速の回答をありがとうございますm(_ _"m)
そうですよね、要因は十分ありますよね・・・
病気が完治しているような気がしていて今更黒斑病?と思ってしまいました!
このまま様子を見てみます。ありがとうございます!!
また何かありましたらよろしくお願いします=^∇^*=


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]