BBS:怪我をさせてしまいました!
BBS:怪我をさせてしまいました!

うちの金魚BBS飼育相談室[1080:怪我をさせてしまいました!]
ページ:1-8 
1: 怪我をさせてしまいました!
01 : 名前:yoko 投稿日:2002/10/12(土) 03:07
どなたか教えてくださると助かります。
ピンポンパールが植木鉢に挟まってしまい、エラとお腹の上にあたる側面を怪我してしまいました。
元気に餌を食べていますがこの後、特にどのよう点に気をつけたらよいでしょうか?

02 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/12(土) 03:39
0.5%の塩水浴で様子みて上げてください。

03 : 名前:yoko 投稿日:2002/10/12(土) 04:55
内村さま、早速のお返事を本当に有り難うございます。心強く思いました。
気になって姿を見に起きているのですが、いつものように元気いっぱい餌くれ攻撃をしています。
朝になったらアドバイスして下さった食塩浴をしてみます。3日くらいにしたらいいかな?

元気になってくれたらいいのですが。

04 : 名前:MA 投稿日:2002/10/12(土) 09:23
それと、しばらくエサはやらないように。
3日は少し短いかも。

05 : 名前:yoko 投稿日:2002/10/12(土) 12:17
MAさま、アドバイスを有り難うございます。
ただ、たった今、アクセス前に、やってしまいました。あぁぁ。
吐け、とは言えず、大失敗です。
これから数日ぐっとこらえて、絶食させてみます。

06 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/12(土) 15:02
塩水は痛みやすいので水の様子はよく見てくださいね。
匂ってきたら何割か換水してあげてください。

07 : 名前:yoko 投稿日:2002/10/13(日) 19:43
アドバイス、本当に感謝です。昨日、今日と普段とまったく変わらない様子です。
よかった。
塩水が痛みやすいというのはまったく知らなかったです。
温度と、水の状態、気をつけていきたいと思います。

08 : 名前:yoko 投稿日:2002/10/22(火) 20:56
うちの傷ついた金魚ですが、アドバイスを頂き食塩浴をしながら過ごしていましたが、
元気になりました。
傷ついたしっぽの周りは少し白っぽく色が変形しているのですが、元気に食べて泳いでます。
4日おきに2リットルづつ水換えをおこない、徐々に真水に戻している状態です。
アドバイスを下さったみなさま、どうも有り難うございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]