BBS:初!食塩浴
BBS:初!食塩浴

うちの金魚BBS飼育相談室[1100:初!食塩浴]
ページ:1-9 
1: 初!食塩浴
01 : 名前:ミカミカ 投稿日:2002/10/16(水) 20:34
この間、消化不良のことで相談した者です。ちく衛門さんにアドバイスいただいて、でもなかなか勇気がでなくて食塩浴できないでいました。でも気泡の混じったフンばかりするようになったり、おなかがパンパンなコもでてきて、やっとやる決心がついて今日から始めました。一週間ほど続けるとききましたが、その間やらなければいけない事など教えてください。環境は45p水槽から移して6gの水槽に3p程の和金が3匹、エアレーションのみです。濃度は0.6%です。初体験なので心臓ドキドキです。お願いします。

02 : 名前:なおプリ 投稿日:2002/10/16(水) 22:13
どーもミカミカさんm(__)m僕の家の金魚たちには、塩水浴とヒーターで治していますが、始めは水温に苦労しました。30度ぐらいでしたけどなかなか治らなかったので、思い切って35度まであげた所、詰まってたものがいっぱいでました。最近は消化不良になることも無いですが…だいぶ荒治療ですので、参考まで。早く治ると良いですね。

03 : 名前:メイ 投稿日:2002/10/16(水) 22:22
絶食はしてますか?最低でも三日はしたほうがいいみたいですよー

04 : 名前:Myu 投稿日:2002/10/16(水) 22:23   HME (S) (C)
ミカミカさん
はじめまして。。。
水温をあげましょ^^;
もちろん、絶食でね。。
ヒーターが無かったら、部屋自体を暖かくしてみましょ
ペットボトルにお湯を入れる方法もあるみたいですが
管理が大変そうだし、電気代も大変そうだけど
結構上がります^^;
あとね、水深を浅くしてあげる方がいいです。
絶食中でも糞はするので、様子を見て半分ぐらい
水を換えて上げて下さい。
その時必ず水温を合わせて上げてください。
和金は強いからねぇ。。。治るといいね
ゆっくり焦らず治してげてね。
頑張ってね。

05 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/16(水) 23:27
ミカミカさん、そしてみなさん、こんばんは。
皆さんのご回答で充分とは思ったんですが名前が出てきたので一応、挨拶がてらお邪魔させてください。
皆さんの仰る通り、可能なら加温された方が効果は上がると思います。塩水にするのは、浸透圧を保って金魚のストレスを軽減するため、そして加温するのは消化器の活動を活性化するためです。この事からも加温は意味があると思います。
Myuさんもおっしゃっておられますが、1週間ほど絶食しても糞は出てきます。このとき細かったりしますが真っ白い糸のようでなければ、さほど気にしなくていいと思います。黒っぽい糞をするようになったら冷凍の赤虫を1尾に1匹位づつ与えていくといいと思います。
がんばってください。

06 : 名前:ミカミカ 投稿日:2002/10/17(木) 18:14
なおプリさん、メイさん、Myuさん、ちく衛門さんアドバイスありがとうございます。水温上げるんですね。でもヒーターがありません(;_;)ペットボトルにお湯をいれて代用できるみたいですが、ただ水槽にいれればいいのでしょうか?

07 : 名前:Myu 投稿日:2002/10/17(木) 21:36
ミカミカさん こんばんは
ペットボトルにお湯を入れてどぼんです。。。
でもごめんね。言葉が足りなかったみたい。。。
この方法はヒーターを買うまでの応急処置なの
お湯が冷めちゃうので・・・
冷めたらまた入れなおせばいいんだけど大変でしょ。。。夜中とか
タオルなどで包んだり、発砲スチロールなどにすれば
少しは長くもちますが。。。
Myuはヒーターなかった時部屋の温度を上げて
頑張りました。。。暑かった。。。
すぐ次の日ヒーターを購入しました。。。
ヒーターは2000円前後で購入できます。
頑張って検討してみて下さい。
一番小さいので充分ですよ。治療の時のみ使えばいいのですから。
もちろん通常の時に使うのが理想的ですが。。。
頑張って治してあげてね。

08 : 名前:ミカミカ 投稿日:2002/10/18(金) 21:32
ありがとうございます。ヒーター買うことにします。今日で食塩浴3日目ですが、フンがいっぱいでています。網ですくってもすくっても間に合わないくらいです。短いフンですが黒いフンです。もっと続ければ長いフンでますかね?違う質問なんですが、金魚ってアクビしますか?水中パクパクとは違い、時々大きく口をあけるコがいるんです。なんでしょう?

09 : 名前:Myu 投稿日:2002/10/19(土) 10:36   HME (S) (C)
だいぶ元気になってきた様でよかったね§^。^§
さすが強い子和金の子だわ。。。飼主さんの努力の賜物ね。
元気に泳いでる様だったらお水換え。。。忘れずにね。
塩水って結構いたみやすいんですって^^;
他の病気になったら困るもんね。
あとあくびかどうか分かんないけど、あくびのようなものはしてるよ。。。
すっごい間抜けな顔してるよね^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]