BBS:金魚じゃなくてたなごなんですが・・・。
BBS:金魚じゃなくてたなごなんですが・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室[1104:金魚じゃなくてたなごなんですが・・・。]
ページ:1-3 
1: 金魚じゃなくてたなごなんですが・・・。
01 : 名前:haruru 投稿日:2002/10/17(木) 14:16
金魚じゃなくてたなごなんですけど、口のところがおかしいんです。口の周りが白くむけてきてて、
変形しちゃってる感じです。口が閉じられないみたいです。塩とメチレンブルーを水槽(和金2匹と
たなごがもう1匹同居)に入れておいたら少し良くなった気がしたんですが、しばらくしたらもっと
ひどくなってしまって・・・。いろいろ見たのですが今ひとつよくわかりません。どなたか治療法を
教えて下さい。

02 : 名前:MA 投稿日:2002/10/17(木) 20:25
淡水魚は未経験ですが、口腐れ病かな?
基本的に尾腐れ病と同じ処方です。そっち方面を調べてみてください。
ここでの処方で次の部分が欠けてますので補足しておきます。

今の時期、水温が18度前後だとまずいので少し水温を上げます。
水替え時の水温の低下は厳禁です。

03 : 名前:haruru 投稿日:2002/10/18(金) 22:19
MAさんありがとうございます。(金魚じゃ無いのに。)尾腐れ病は和金が家に来てすぐに
かかった事があるので、同じようにやってみます。口腐れって言うのもあるんですね。
たなごはかわいそうに口の先が無くなっちゃってます。尾っぽみたいに再生するんでしょうか・・・?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]