BBS:薬浴について
BBS:薬浴について

うちの金魚BBS飼育相談室[1110:薬浴について]
ページ:1-10 
1: 薬浴について
01 : 名前:かえで 投稿日:2002/10/19(土) 15:42
消化不良のことでお聞きしたかえでです。
まだ絶食中です。
食塩浴させていたんですが、尾ぐされもしてきたようです。
水槽も汚れてきたのと、治療用に100円ショップで四角い容器を買い、4リットルほど水を入れています。
そのうち3分の2は水槽の水を使いました(共に食塩水)。

そして、グリーンFリキッドを少量入れました。
これで大丈夫でしょうか。

02 : 名前:かえで 投稿日:2002/10/19(土) 17:43
水槽の水を使ったと書きましたが、少しにおいがするような感じです。
食塩水はそんなにもたないのですかね??

水槽も全部洗いましたが、同じ水温になったら水槽に戻してあげたほうがいいですか?

03 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/20(日) 01:50
こんばんは。ちょっと4gは厳しいですね。尾ぐされも出てきたとなると本格的に薬浴したほうが良いです。
尾ぐされの原因菌であるカラムナリス菌は感染力が強い上にえらに回ると短時間で死に至ります。何とか早めに処置してあげてください。

04 : 名前:かえで 投稿日:2002/10/20(日) 08:37
おはようございます。
今朝やはり心配で早起きしてしまいました。
消化不良のほうはまだ確認できていないのですが、きれいにした水槽に0.5%の食塩水と
グリーンFリキッドを入れました。
水は今回計って10リットルです。

グリーンFリキッドは、60Lに対して50mlなので、10Lとなると目分量でしか測れないのですが
なにかいい方法はありますか。
薬浴中の、今後の水替えを考えるともっともっと少なくなるので、どうやって正確さをさせばいいのか困っています。

あとは、どれくらいのペースで水替えしたらいいですか?

05 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/20(日) 10:17
こんにちは。10リットルだと8mlほどだと思いますが、一番良いのは鑑賞魚用のスポイト(目盛つきで長細い)で計量する事ですが、料理で使用する計量スプーンでも充分だと思います。
また、100mlくらいの水に50ml溶かし、それを更に薄めるという手もあります。
水替えのペースは、絶食させて数日経っている様なので2〜3日に1度で良いと思います。糞はなるべく網などで取り除いてください。

06 : 名前:かえで 投稿日:2002/10/20(日) 10:31
ちく衛門さん、毎回ありがとうございます。
スポイトなんてあるんですね...。でも、計量スプーンでなんとかやってみます。
もうしばらく様子をみますね。

07 : 名前:かえで 投稿日:2002/10/20(日) 14:41
水槽に戻したので、循環フィルターをそのまま使っていたら、薬が薄まってきちゃいました。
エアーだけのほうがいいですよね?

08 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/20(日) 21:41
恐らく、吸着してしまったんだと思います。
外した方が良いと思います。

09 : 名前:かえで 投稿日:2002/10/21(月) 00:09
こんばんは。
フィルターはとめて、エアーだけ入れることにしました。
フンもまともになってきました!!ありがとうございます。
少しずつご飯あげてもいいですか?
乾燥赤虫なのですが...。

10 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/21(月) 12:58
あと2〜3日様子を見たほうが良いと思います。ここのところ水温が低下してきているので要注意です。
あと、餌の変質には注意が必要です。夏期に開封したのであれば、取り替えた方が安全かもしれません。因みに私は冷蔵庫保管で3ヶ月経ったら、未練無く捨ててます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]