BBS:他の金魚をつつきます。
BBS:他の金魚をつつきます。

うちの金魚BBS飼育相談室[1112:他の金魚をつつきます。]
ページ:1-5 
1: 他の金魚をつつきます。
01 : 名前:IS 投稿日:2002/10/20(日) 17:00
はじめまして。教えてください。
金魚を4匹飼ってます。
みんな別々の種類(丹頂、浜錦、琉金、ピンポン)です。
丹頂が浜錦の尻尾を噛んでボロボロにしてしまいました。
浜錦を隔離しましたが、今度は他の金魚をつついてます。
やめさせることはできないのでしょうか?

02 : 名前:MA 投稿日:2002/10/20(日) 21:22
他の魚に外傷を負わせたり、追いかけ回しすぎて疲労させたりする場合は荒い方を隔離した方が良いかも。
そもそも、パール系は一緒に入れない方が無難です。

03 : 名前:IS 投稿日:2002/10/20(日) 22:46
アドバイスありがとうございます。
そうですか、パール系は一緒じゃない方が良いのですね。
古い水槽が1つあるので、2つには分けることができるのですが
この場合、どちらがいいでしょうか?
1.荒い方(丹頂)とその他(浜錦、ピンポン、琉金)
2.パール系(浜錦、ピンポン)とその他(丹頂、琉金)
今日、観察していたら、丹頂は琉金の尻尾もモグモグしていました(;_;)
まだ、浜錦のようにボロボロではないですが、2番の分け方だとちょっと心配。
1番の分け方にした場合、パール系に何か悪影響ありますか?

04 : 名前:MA 投稿日:2002/10/20(日) 22:58
1の分け方だと、琉金がエサを先に食べ尽くしてしまい、パール系がエサを食えなくなる恐れ有り。
2の場合、丹頂が琉金をいじめなければいいのですが・・・。

うちのブラックパールスケールは琉金、オランダ、和金(まだ小さい)、朱文金と一緒に入れてますが、今のところ、いじめられたり、エサを食えなかったりはしていない。
ただし、体型がまん丸でなく、尾ひれが大きめであることが影響しているのか、ずっとこのままで良いのかは未だ判りません。

05 : 名前:IS 投稿日:2002/10/20(日) 23:47
ブラックパールですか、すごいカッコイイ(^^)
MA様の所は、みんな仲良さそうでうらやましいです。

エサの件ですが、うちの琉金は大丈夫そうです。
なにしろ、一番大きいくせに、自分より小さい丹頂に尻尾モグモグ
されるほどおっとりしてます。
一番チビのピンポンのエサを横取りすることもあまり無いです。
こうしてみると、金魚って一匹づつ性格があのかな。
琉金だけ5年飼っているので(他はここ2ヶ月)単に年寄りなのかも(^^;
とりあえず、1番の分け方で様子を見ることにします。
そのうち、丹頂の性格も丸くなってくれるといいのですが。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]