BBS:尾腐れ病と水カビ病が併発
BBS:尾腐れ病と水カビ病が併発

うちの金魚BBS飼育相談室[1114:尾腐れ病と水カビ病が併発肋
ページ:1-8 
1: 尾腐れ病と水カビ病が併発
01 : 名前:みゆ 投稿日:2002/10/20(日) 20:38
黒らんちゅうのオッポがほとんど無くなってしまっています。背中には水カビもついていて、今は塩浴中ですが五日経過しても治らず心配です。絶食中なんで体力も無いだろうし・・・なんとか助けてあげたいです。よい方法を教えて下さい。

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/20(日) 21:07
こんばんは。薬浴中の環境が分からないので何とも言えないのですが、とにかく水替えで水質を保つ事が重要です。
パラザンなどの薬品との併用と水温を徐々に30度ほどに上げることで効果があがると思います。エアーをかけて呼吸を手伝ってあげると良いです。

03 : 名前:みゆ 投稿日:2002/10/20(日) 21:36
とりあえず今は水替えをして、一日だけ普通の水でごはんをあげました。明日からの再治療にそなえて体力つけてほしくて・・見るからに痛痛しくて、かわいそうです。アドバイス通りの治療にして、無事を祈りたいです。

04 : 名前:みゆ 投稿日:2002/10/23(水) 20:29
けさらんちゅうはお星さまになりました。もう末期の状態だったんでらんちゅうも楽になれて良かったのかも知れないです。最後まで見取ることができ、星になる直前こっちを見て口を大きくあけていました。なんだかいじらしいです。私的にもつらかったんで、他の金魚はもう卒業します。やっぱ別れはもういやですね。色々ありがとうございました。

05 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/24(木) 00:31
こんばんは。残念ですね。お察しします。私も金魚が死ぬとしばし放心状態になるほど落ち込みますので。

06 : 名前:ひか 投稿日:2002/10/24(木) 10:37
悲しいですね きっと最後は「ありがと」と言ってたんだと思います ホントに金魚ちゃんというのは可愛らしくいじらしい生き物ですよね 読んでいて私も悲しくなりました 元気出して下さいね

07 : 名前:かえで 投稿日:2002/10/24(木) 13:43
残念でしたね。私も先月、買ってきて3週間の金魚を☆にしてしまいました。
見た目はなんともなかっただけに、最後は意識が遠のいているのがわかって、
とってもつらかったです。今では土に返しました。
私も、亡くなった愛猫や、金魚から、学んだことがいっぱいあります。
どんなに小さくても大切な命ですよね。
元気だしてください。

08 : 名前:みゆ 投稿日:2002/10/24(木) 22:14
みなさんからの励ましメール有り難く読ませて頂きました。改めてありがとうございます。まだ淋しい気持ちはきえませんが、少しみなさんの温かさで元気がでました。みなさんの金魚が元気ですくすく育ってくれることを陰ながら祈ってます!ありがとう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]