BBS:尾腐れ病?
BBS:尾腐れ病?

うちの金魚BBS飼育相談室[1118:尾腐れ病?]
ページ:1-3 
1: 尾腐れ病?
01 : 名前:AJ 投稿日:2002/10/21(月) 13:03
皆様はじめまして。
先日5匹ピンポンパールを購入したのですが、5匹のうち4匹が尾鰭に小さな白い点が
一ついていたので、白点病かと思い塩水浴0.5%を行っていました。
しかし、あっという間に3匹☆になってしまいました。あわててメチレンブルーで薬浴
させましたが白い点が増えていました。(発見してからこの間3日)
一週間薬浴後白い点は消えていましたが胸鰭が充血し、ぼろぼろになっています。
尾腐れ病を疑い今度はグリーンFゴールドリキッド+塩水浴0.5%をに変更し現在に
至っています。現在元気に薬浴中です。
1.皆さんにお聞きしたいのはこの病気は何?
2.尾腐れ病であった場合どの時点で完治したと判断するのでしょうか?
皆様よろしくお願いします。

02 : 名前:MA 投稿日:2002/10/21(月) 19:45
病気というより立ち上げがなっていない気がします。
強いて言えば、買ってきてトリートメントせずにすぐに水槽に入れてエサを沢山やってしまいました病かな。
これをちゃんとやらないといくら元気な魚でも病気になります。
トリートメントについては自分で調べてもらうとして、尾腐れ病はヒレの分解が止まり、傷口が再生してくれば病気としては治まりここで塩浴・薬浴は一先ず終了、ひれが元の大きさに戻るまでには数週間〜数ヶ月かかります。

03 : 名前:AJ 投稿日:2002/10/21(月) 21:27
MA様ありがとうございます。
餌くれ光線にあってしまいついいっぱいあげ過ぎてしまいました。
ご指摘の通りでした。今後は気をつけます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]