BBS:貝って自然発生しますか?
BBS:貝って自然発生しますか?

うちの金魚BBS飼育相談室[1119:貝って自然発生しますか?]
ページ:1-4 
1: 貝って自然発生しますか?
01 : 名前:くりりん 投稿日:2002/10/21(月) 14:55
最近、見つけたんですが貝≠轤オき生き物が水草にけっこうついているようです。
大きいものでも1oくらいのだ円形で、まわりは半透明で
真ん中の山になってる部分は黒っぽいです。
ガラスにくっついたのを、よぉ〜く目をこらして見ると、
足?みたいなのが4〜6本うにょうにょ動いています。(だ円の中で)

どこからか紛れこんできたのか・・・自然発生したのか・・・・
金魚は大丈夫でしょうか???

やっぱり駆除した方が良いですかね。
水槽をリセットした方が早いかもしれないかな。水草も・・・

この得体の知れない生き物は何なんでしょうか???
どなたか、教えてくださいませ!!

02 : 名前:まー 投稿日:2002/10/21(月) 17:08
買ってきた水草にくっついていたんだと思います。洗ってから入れた方がいいと思います。熱帯魚飼ってるお父さんがそんな事ゆってた事があります。

03 : 名前:くりっと 投稿日:2002/10/22(火) 02:08
貝自体は金魚に対しては無害だと思うのですが。

足?みたいのはわかりませんが。
貝は水草を食べますが、金魚も食べるし。
貝はガラス面のコケもとってくれます。

気になるのであれば駆除すればいいと思います。

ちなみに私の金魚は水草はあっという間に食べてしまうし、
こけ駆除も目的に導入した貝も食べてしまいました( ・_・;)

04 : 名前:くりりん 投稿日:2002/10/22(火) 14:55
まーさん、くりっとさん、ありがとうございます。

水草は初夏の頃買って、一応水道水で洗ったつもりだったけど、
洗い方が悪かったのかな。(^^;

水槽のガラス面にくっついているヤツを*レをこらして観察していたら、
コケを食べてるらしく、緑色の糞みたいなのがヤツ≠ェ動いたとおりに
スジみたいについていました。
足?みたいなのは、口だったのかな??

えっ!!金魚って貝も食べるんですか?(驚き!!)バリボリと!?

1〜2oくらいの大きさになったヤツ≠発見した次の日くらいには、
いつも姿が見えなくなっていたのは・・・・・
もしかして、食ってたの!?(・_・)・・・

と、とりあえず、もう少し様子を見たほうが良いのかな???


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]