BBS:寒くなりましたな
BBS:寒くなりましたな

うちの金魚BBS飼育相談室[1130:寒くなりましたな]
ページ:1-3 
1: 寒くなりましたな
01 : 名前:三太夫 投稿日:2002/10/23(水) 12:26
我輩の暮らしている地方も日に日に寒くなり金魚殿の城の水温も度々20℃をきる様になったのであります。そこで相談なのですが、ヒーターなるモノを購入してやろうかと考えている所存でござりまするが、我輩としては冬は寒いのは当然、出来れば自然な状態で越冬した方がよろしいのではという気持ちもあり決心がつかんのでござる。皆様方、総合的にみてやはり冬場にヒーターはあった方がよろしいでおますか?

02 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/10/23(水) 12:49
三太夫さんはじめまして私は北陸に住んでいます。自然な状態で越冬させる場合は外に置く方が良いようです。家の中で飼っている場合はヒーターで同じ水温で越冬させる方が良いと金魚屋さんのアドバイスで私はヒーター設置を選択しました。北陸ですから当然雪は積もるし、気温も0度を切ることもあります。日中と夜中の気温差も10度を超える事もありますので、1ヶ月くらい前にヒーターを購入しておきました。60cm水槽が4つと51cm水槽が1つありますので150Wのサーモスタット付きヒーター(@2980円)を5個買いました。それだけで16、000円の出費ですが、かわいい金魚達の為に思い切りました。水温が20度を下回ると病気になりやすいとの事なので20度を下回る頃からセットしました。しかしながら電気代が相当かさむとの話なので出来れば25度くらいに設定したい所ですが、とりあえず20度に設定しておきました。ここの所最低気温が10度〜14度になり水温が17度とかなってきてますのでヒーターのスイッチが時々入っています。でも全部いっぺんにスイッチが入る訳ではなく交互に入っているようです。

03 : 名前:MA 投稿日:2002/10/23(水) 21:24
今頃20度を切るということは、うちと変わらないくらいですね。
冬にヒーターを入れたところでそんなに成長するというわけでもないので、今年は未だ2〜3cmの稚魚を除いてヒーターは基本的に使わない方針です。

ヒーター無しの場合で気をつけるのは夕方にエサをあまりやらないことです。
やる場合、どこまでなら良いのか、止めるべきかはフンの色・形を見るとだいたい判ると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]