BBS:ピンポンパール飼いたい☆
BBS:ピンポンパール飼いたい☆

うちの金魚BBS飼育相談室[1135:ピンポンパール飼いたい☆]
ページ:1-6 
1: ピンポンパール飼いたい☆
01 : 名前:翠 投稿日:2002/10/23(水) 21:46
ピンポンパール2匹飼いたいのですが、水槽の大きさやろ過装置の種類など最適な環境を教えてください。あと、見た目体質が弱そうなので飼育のポイントなどあったら知りたいです。今和金3匹飼ってるんですけど、あのコたちは強いコだし、泳ぎはうまいし、ピンポンパールとは全く違うので、きちんと勉強してから迎えたいと思ってます。よろしくお願いします(^_-)

02 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/10/24(木) 12:53
はじめまして、出目金 命です。私は51cm水槽に頂天眼2匹、ピンポンパール2匹、黒水包眼2匹、らんちゅう2匹の計8匹飼っています。これらは皆泳ぎの静かな種類なので一緒に飼っています。外付けのろ過装置と投げ込み式のフィルターとをダブルで使用しております。前夜ウンチがいっぱい底にころがっていてもフィルターに繁殖しているバクテリアが掃除してくれているようで翌朝にはきれいに無くなっています。また水温が20度を下回ってきましたので150Wのサーモスタット付きのヒーターを入れて電気代の事もあり20度に設定してあります。他の水槽には相性の良い種類を集めています。全部で15種類をあと4個の60cm水槽に分けて飼っています。水替えは週に一度2/3程替えています。2階の6畳間に設置しております。水は地下水なので瞬間湯沸器で20〜25度に暖めてそのまま水槽にいれています。排水は300リットルほどになり結構大変なので電動の灯油用のポンプ(@500円くらい)にビニールホースをつないで2階から下の側溝へ直接流しています。えさは大きいと食べにくそうなので沈下性の顆粒をすり鉢で粗目にすって細かくして毎朝6時過ぎに1回だけ与えています。

03 : 名前:MA 投稿日:2002/10/24(木) 20:35
新しい金魚、または移動した場合等は、トリートメントしたほうが無難です。
やり方は白点病の治療と同じです。
食塩+メチレンブルーで1週間薬浴、フンなどは見える限り取り除き、様子を見て水が臭う場合は水替えする必要も有ります。

04 : 名前:翠 投稿日:2002/10/24(木) 21:42
出目金命さん、MAさんありがとうございます。勉強になります。出目金命さんに質問です。うちの和金さんたちの水槽に外掛けフィルターを使用しているのですが、まだ小さいせいか水流が強くてたまに流されてしまってます。ピンポンさんはあんな泳ぎなので水流に流されっぱなしのような…大丈夫なのでしょうか?MAサンに質問です。私はまだ薬浴を経験したことのない初心者です。食塩浴はあります。メチレンブルーでトリートメントを行う際、別容器でエア―のみでいいのでしょうか?お手数ですが詳しく教えていただけたらうれしいです。

05 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/10/25(金) 08:12
翠さん、いろんな人からアドバイスをいただいて自分の条件に合う方法を選んで下さいね。外掛けフィルターの水流の件ですが上に水流を変えるツマミが付いていませんか?ツマミがついていれば最小の水量に設定しておけばよろしいんじゃないですか
。ツマミが無い場合はどうしたらいいんかな?真下に落ちるようにするか吸い込み口を少しふさいで出る量を制御出来るといいんですが・・・・。何かやってみて下さい。

06 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/10/25(金) 21:43
お邪魔します。翠サン初めまして〜。私も外掛けフィルター使ってますぅ。私の場合、水面と、フィルターから流れ落ちる滝?の高さを、水槽のお水をイッパイにして接近させてます。すると水流がまろやか〜になります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]