BBS:導入時のトリートメント
BBS:導入時のトリートメント

うちの金魚BBS飼育相談室[1139:導入時のトリートメント]
ページ:1-7 
1: 導入時のトリートメント
01 : 名前:やまたけ 投稿日:2002/10/25(金) 09:37
私は0.5%の塩水浴と白点病が心配なときにプラスメチレンブルーで導入時のトリートメントを5日ほどしています。
導入時のトリートメントは結構人によって違うようです。
面白いと思うところではあるHPでホルマリンというのもありました。

皆さんはどんなトリートメントを何日間ぐらいしてますか?

02 : 名前:MA 投稿日:2002/10/25(金) 21:07
0.6%の粗塩+メチレンブルーで最低丸7日以上にするようにしました。
というのも、塩浴0.6%1週間の後、色々な病気が連続して蔓延しうちの金魚が全滅しかけたことがあるからです。
本当はメチレンブルーよりニューグリーンFの方が良さそうですが、高いので(^-^;

03 : 名前:なおプリ 投稿日:2002/10/25(金) 23:13
こんばんは。僕の場合は、0.6%塩水浴とパラザンDとグリーンFの混合薬浴で、3日間、それから塩水浴のみで3日、後は3日ぐらいで真水に戻してから、導入します。ちなみに、水温は30度です。

04 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/26(土) 01:38
私は0.5%の食塩水浴を十日、そのまま半月から一ヶ月バケツで飼育。
病気持ちはこの間に発病するんで治療も楽。
その後飼育容器の編成を組み直しますね。
ウチは水槽は一個しかないんで

05 : 名前:MA 投稿日:2002/10/27(日) 21:00
>>内村京介さん
その割りに、金魚鉢に挑戦!ではらしくないと思うけど・・・。

ということで、ジャンボ獅子頭、粗塩+メチレンブルー+ヒーターでトリートメント開始。
購入後、帰宅まで車で6時間はさすがに少しハード。

06 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/28(月) 00:03
金魚鉢は単独飼育なんでトリートメントも何もかんも一個の金魚鉢内で済みますからね。
あれは別格。

07 : 名前:やまたけ 投稿日:2002/10/28(月) 09:43
みなさん、レス有難う御座います。
意外に薬浴をされている人が多いのですね。
元気な金魚に薬は害にならないのでしょうか?
ホルマリンを使っているという方もやっぱり余りいらっしゃらないようですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]