BBS:背中に・・・
BBS:背中に・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1140:背中に・・・]
ページ:1-3 
1: 背中に・・・
01 : 名前:tanotan 投稿日:2002/10/25(金) 11:42
最近金魚を飼いはじめたばかりなんですが・・・。
うちの水泡眼なんですが背中側の尾びれの付け根にとげみたいなもの
があるんですよ。これってやっぱり病気ですよね・・・。
どうしたらいいのでしょうか?
あとほかにも金魚がいるんですけどよく底にいることがあるんです、
声をかけると動くんですけど・・・・これも病気?
初心者なのでなにもわからないんです。
よろしくお願いします。

02 : 名前:Myu 投稿日:2002/10/25(金) 17:33   HME (S) (C)
tanotanさん こんばんは
イカリムシかも。。。
まずは虫を取り除いてあげて下さい。
その後患部を消毒してあげます。金魚用の薬品の方が理想的ですが
イソジンなどでも良いようですよ
その後水槽をリセット(丸洗い)しましょう。。。
それからは、傷口からの二次感染を防ぐ為に毎日1/3から1/2のお水換え
とにかくきれいな水の状態を保つようにします。
そうして、傷口がふさがるのを待ちます。塩浴も出来ればしてあげた方が
よいでしょう。。。0.5%で充分だとMyuは思います。
あと底にいる金魚ちゃんですが。。。底にじっとしている事から考えられる
病気はいろいろありなんともいえません。。。
ただ、イカリムシじゃないにしろ虫が発生したと言う事で水質悪化してるかも
しれませんね。
お水換えで様子を見てみてはどうでしょう。。。
イカリムシは衰弱しちゃう前に取り除いて上げれば大丈夫^^;治ります。
お水換え頑張って最低でも3日間続けて下さいね。
がんばってね。。。

03 : 名前:tanotan 投稿日:2002/10/25(金) 23:18
Myuさん、詳しく教えていただきありがとうございます。
早速、明日薬を購入してやってみたいとおもいます。
水槽もきれいにリセットして、水替えがんばってみます!!
ちなみにほかの金魚にうつるってこと考えられますよね・・・。
水泡眼くんは隔離して治療したいとおもいます。
とにかくがんばってみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]