BBS:産卵
BBS:産卵

うちの金魚BBS飼育相談室[1150:産卵]
ページ:1-2 
1: 産卵
01 : 名前:和金 投稿日:2002/10/27(日) 18:16
ヒータをつけているので、一年中水温が暖かいのですが金魚は産卵するのですか。

02 : 名前:お米屋さん 投稿日:2002/10/27(日) 23:19
いろんな文献にもあるし、自分の経験から言えるのは、
一年中水温が一定じゃまずいんじゃないかと思います。
もちろん、それでも産卵はすると思います。が
もっと自然の状態に近い環境(水温)で飼ったほうがいいと思います。
うちの金魚たちは、屋外で飼育しております(福岡県南部)ので、
気温が下がる12月から2月まではえさを絶ちます。
金魚は変温動物なので気温が下がるとじっとしています。もちろんえさも食べません。
この時期にえさを絶つことで色上がりもよくなるし、繁殖に向けての準備もできると
思います。3月になってえさを食べ始めるころには、オス・メスを別の容器にて飼育します。
うちでは、毎年5月の連休前後に、水替えをした容器にオス3匹にメス2匹を夕方に入れます。
翌朝、大体産卵しております。してない時には、また始めからやり直してます。
参考になりましたか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]