BBS:ちゃ、ちゃーちゃんが…。
BBS:ちゃ、ちゃーちゃんが…。

うちの金魚BBS飼育相談室[1162:ちゃ、ちゃーちゃんが…。]
ページ:1-3 
1: ちゃ、ちゃーちゃんが…。
01 : 名前:ぐ 投稿日:2002/10/30(水) 23:04
現在、30×25×25の水槽に6cmの流金(りゅうちゃん)と7cmの水泡眼(すいちゃん)6cmの茶金(ちゃーちゃん)
が暮らしています。ろ過器のみ使用。水は井戸水使用。
その中の茶金のちゃーちゃんが浮いている餌を食べる時に、鰓と口から泡が出て餌が上手に食べれません。
これって病気なんですか?であれば治療法は??
因みに流金のりゅうちゃん水胞眼のすいちゃんは全く問題ありません。
教えて下さい。宜しくお願い致します。

02 : 名前:MA 投稿日:2002/10/31(木) 21:27
ちょっと状況がよく判らないです。
ろ過器といっても何種類かありますし。どういうタイプなんでしょう?

03 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/01(金) 00:39
こんにちは。口の近くの泡は消化不良が原因だと思います。ちゃーちゃんは
元気はありますか(気になる行動などありませんか)?
消化不良の治療としては0.5%(以下)の食塩水で水温30度での食塩浴と
エアレーションで酸素を送る。もちろん絶食してください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]