BBS:金魚が病気(:_;)
BBS:金魚が病気(:_;)

うちの金魚BBS飼育相談室[1165:金魚が病気(:_;)]
ページ:1-7 
1: 金魚が病気(:_;)
01 : 名前:あや 投稿日:2002/10/31(木) 18:05
赤斑病にかかってしまいました。食塩浴して三日目です。
ついにヒレがとけてきてほうきみたいになってしまってます。少しずつ体を動かせるようになってきてはいるのですが・・。
そこで少し疑問が。食塩浴の水ってろ過したらダメですか?塩っ気なくなるかな?どうしても助けたくて最善を尽くしたいのです。これしちゃダメてのもあったら教えて下さい!お願いします!!

02 : 名前:ひか 投稿日:2002/10/31(木) 20:39
ろ過するより、同じ濃度の食塩水でまめに水換えしたほうが良いと思うよ。
毎日するぐらいの気持ちで。清浄を保つのが大事です。

だから常にカルキ抜きした汲み置き水は準備しておく事です。
すぐ使えるように。100均ショップとかで10リットルのバケツを買ってきたりして。

あと、薬浴も併用したほうが良いと思います。
オキソリン酸系のお薬がいいでしょう。パラザンDかグリーンFゴールドリキッドでね。
両方とも値段は2000円くらいです。これも水換えの時ちゃんと同じ濃度になるようにね。

食欲があれば、このお薬の原液に粒餌を浸して乾燥させたものをあげて下さい。
1日1回、3〜5粒。食欲がなければ絶食が基本です。

03 : 名前:あや 投稿日:2002/11/01(金) 00:08
さっき見たら、さらに酷くなってうろこが剥がれてきてました(;_;)かなり末期ですか?
尾腐れ病にもかかってるのか、しっぽもひれもボロボロ、全身充血してるみたいになって、見るのも辛いくらい可哀相です。薬を置いてる店が見つからなくて焦ってます。

04 : 名前:ひか 投稿日:2002/11/01(金) 09:49
今更だけどもっと早く薬浴した方が良かったね まず塩水の水換えをして下さい 電話帳(ハローページ等)で調べて手当たり次第でも良いからかけて薬を手に入れて かなり末期だと思うけど希望はあるから 尾ぐされもだったら薬浴の方は顆粒のグリーンFゴールドにしてパラザンDに浸した粒餌をあげてみて!頑張れ

05 : 名前:かえで 投稿日:2002/11/01(金) 10:00
頑張って!!

06 : 名前:あや 投稿日:2002/11/02(土) 01:50
四匹のうち、三匹が今朝、息をひきとっていました...。
合う薬がみつからないので(赤斑病に効果があるのが置いてない)明日も探しにいきます!食塩水を何度か交換してます。代えてすぐはよく動いているのですが、少しするとまた大人しくなります。
明日も生きている事を願うばかりです。
たくさん教えてくれてありがとうございます!

07 : 名前:ひか 投稿日:2002/11/02(土) 23:22
そうか〜残念だったですね… 早く薬が手に入る事祈ってます 頑張れ!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]