BBS:生きてる?
BBS:生きてる?

うちの金魚BBS飼育相談室[1167:生きてる?]
ページ:1-5 
1: 生きてる?
01 : 名前:ともりん 投稿日:2002/10/31(木) 19:50
稚魚が卵からかえって一週間が過ぎました。しかし、いっこうに泳ぎ回りません。泳ぎ回らないから、エサもあげられません。水槽の底で、じーーっとしてるのです。水をかきまわしてみたけど、水流にまかせるばかりで、自分の意志では泳いでいない感じ…。生きてるのか死んでるのかも分からない(;_;)まだ生きててくれてるのかな?誰か助けてください(;_;)

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/10/31(木) 23:07
こんばんは。ヒーターは使用されていますか?この時期に稚魚を育てるなら加温は必須となります。
養分を使い終え、泳ぎ始めた頃の稚魚は泳ぐというより静止して、たまに直線的に動くといった感じです。
少なくとも生死の確認はつくと思いますが、変ですね・・・全く動いていないのですか?

03 : 名前:ともりん 投稿日:2002/11/01(金) 12:20
ヒーターは入れてます。ただ、水温の変動があるみたいなんです。水にふれるとぬるかったり、またある時は冷たくはないけど冷えていたり。少し気になっています。ちなみに使用しているヒーターは、水温調節が可能なもので、23度位に設定してます。ヒーターが作動してる事を表す赤い光が、ついたり消えたりします。消えてても水温は暖かいんです。稚魚は色が黄色っぽくて、多少丸まった形のや、まっすぐなのもいます。水をかきまわすとしっぽをプルプルさせますが、自分から泳ごうとはしません。底でじっとしてます。どう育てていけば良いでしょう…?

04 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/01(金) 12:40
心配なのは分かりますが、あまりかきまわさない方が良いでしょう。養分を使い切ってないのかもしれませんし、あと1〜二日したらブラインシュリンプをごく少し与えて反応を見てみてはいかがかと思います。

05 : 名前:ともりん 投稿日:2002/11/01(金) 12:54
そうですね…。しばらく様子をみてみます。またご相談すると思いますので、よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]