BBS:金魚のおなかがへこんでいます
BBS:金魚のおなかがへこんでいます

うちの金魚BBS飼育相談室[1188:金魚のおなかがへこんでいます]
ページ:1-7 
1: 金魚のおなかがへこんでいます
01 : 名前:SALLY 投稿日:2002/11/05(火) 11:57
お久しぶりです。
コメットのひれがどうしてもすぐ病気になってしまって、
1匹は今薬浴中なのですが
もう一匹の大丈夫だった方のおなかが
ここのところへこんでいておかしいなと思っていたのですが、
とうとう、動きが鈍くなってしまいました。
これはいったい何の病気なのでしょう?
助かるのでしょうか?

02 : 名前:ひか 投稿日:2002/11/05(火) 13:46
お腹の片方がへこんでる状態だったら転覆病の可能性があります。私の場合は原因は消化不良だったですね。0.5%の塩水浴が効果があります。2日に1回は塩水換え&絶食&水温は高め(24〜30度)で治ると一応思います。ただ1回なった子は再発する可能性が高いので注意してあげて下さい。死に至る病でない代わりなかなか完治しない少し面倒な病です。

03 : 名前:SALLY 投稿日:2002/11/07(木) 10:00
ありがとうございました。
しかしながら、ここ2、3日の間に急激に悪くなってしまいました。
塩水浴させていますが、他にも原因があるのかどんどん弱っていて
身体も曲がって横向き状態です。ほとんど動きません・・・。

04 : 名前:ひか 投稿日:2002/11/07(木) 13:30
うーーん。。。うんちはどんな感じでしょう?気泡まじりか切れ切れならやっぱり消化不良だと
は思いますが。。。当歳魚でないなら内臓疾患はちょっと考えにくいですし。
塩水浴させる時、そこにボチャンっていれたりしてませんか?急に水質を換えるとかえって
悪化してしまいます。塩水の濃度は徐々に上げていくかゆっくり水合わせしてください。
あと塩水はいたみ易いので水変えをしっかりして下さい。エアーレーションかエアーストーン
をいれるか、できればするのがベストです。温度は高めにしていますか?

餌のあげすぎ、水質の悪化もこういう病気をひきおこす要因となります。思い当たることって
ないですか?
もうひとつ考えられるのは、お腹への細菌感染です。この場合は、薬餌をあげるのがいいん
ですが。。。作り方はパラキソリン系の(パラザンDかグリーンFゴールドリキッド)の原液に
浸して乾燥させた粒餌を1日3〜5粒ほどあげる、という方法です。

しかし、他にもすぐ尾腐れになる子がいるようでし、一度水槽の状態を改めてチェック
されたほうが良いかもしれません。良いアドバイスができす、ごめんなさい。

05 : 名前:ひか 投稿日:2002/11/07(木) 13:33
追記ですが、おかしい、と思ったらすぐ治療してあげて下さい。
金魚は、我慢強い生き物ですが、はかない生き物でもあります。
とうとう動きが鈍くなるまで、、、というとこまで、ほっといて治るもんではありません。

06 : 名前:SALLY 投稿日:2002/11/11(月) 21:32
いろいろ、ありがとうございました。
結局、昨日金魚は天国へ行ってしまいました…。
すぐに治療、そうですね、すぐできれば良かったのですが
今回は車の事故、それとは別に子供の怪我
と、立て続けだったので…。かわいそうなことをしました。
ひかさんありがとうございました。

07 : 名前:ひか 投稿日:2002/11/11(月) 23:39
そうでしたか…残念でしたね…厳しい事を書いてしまったので心配していましたが…大変だったんですね。でも金魚ちゃんはきっと感謝して天国に行ったと思います。元気を出してくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]