BBS:どうしましょう・・
BBS:どうしましょう・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1194:どうしましょう・・]
ページ:1-4 
1: どうしましょう・・
01 : 名前:Kei 投稿日:2002/11/06(水) 13:52
初めまして。8月にお祭りで取ってきた金魚11匹を飼ってます。
その中の黒出目金が最近元気なくて・・・。
現在60cm水槽に和金8匹、流金1匹、茶金1匹、黒出目金1匹入ってます。
エアストーン、上部フィルター、ヒーター使用で水温は20度、PH7、餌はテトラフィン(フレーク)です。
空気が混じった糞をするようになったので4,5日餌をストップして
食塩を入れて様子を見てみましたが、あまり変わらないんです(>_<)
今、黒出目はずっと水槽の隅であまり動かずじっとしてます(指で呼べば来ますが、元気はないです)
すぐに別水槽を買って隔離した方がいいんでしょうか・・・?
他のコ達は皆元気で何故このコだけ????

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/06(水) 14:40
こんにちは。食塩濃度は0.5〜0.6%になっていますか?濃すぎても薄すぎてもいけません。
グリーンFゴールド+塩水で治療した方が万全だと思います。なるべく別容器で、水槽よりもバケツとかの方が移動も出来て便利ですよ。
あと、PHは正常なようですが水質は大丈夫でしょうか?

03 : 名前:Kei 投稿日:2002/11/06(水) 16:07
アドバイスありがとうございますm(__)m
30cmの水槽買って来たのでさっそく隔離して試してみますね。
食塩濃度0.6%水質は中性です。
今は他のコ達と一緒にいたから温度20℃ですけど
30cm水槽に入れたら水温は高めに設定した方がいいんですか?
それと水替えはマメにやったほうがいいんでしょうか??

04 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/06(水) 22:19
こんばんは。消化不良を起こしている事から考えても、なるべく30度ほどまで上昇させた方が良い結果につながると思います。2日ほどかけて徐々に上げるべきでしょう。
4・5日すでに絶食されておられるとの事なので、2〜3日に1度、7割ほどの水替えが適当と思います。糞はこまめに排除するとともに状態をそのつど観察されると良いでしょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]