BBS:薬浴後の水槽
BBS:薬浴後の水槽

うちの金魚BBS飼育相談室[1197:薬浴後の水槽]
ページ:1-4 
1: 薬浴後の水槽
01 : 名前:けいたん 投稿日:2002/11/07(木) 17:04
こんにちは。みなさんは薬浴した後の水槽はどのように消毒していますか
?薬浴水槽を元気な金魚用の水槽にしたいんですが、、、。きちんと
洗わないといけないですよね?教えてください!

02 : 名前:けいたん 投稿日:2002/11/10(日) 20:57
どなたか教えてくれませんか?おねがいしますー!!

03 : 名前:MA 投稿日:2002/11/10(日) 21:13
薬浴用の水槽は別にしてるので・・・。それに薬浴事態が消毒も兼ねているし・・・。
一応、使い終わったら天日干ししてますが。
そのまま飼育水槽として使うのなら、リセットするのと同じです。
メチレンブルー系の薬を使ったら、先ず、全水替えで食塩水にます。
その後、数日置きに徐々に水を入れ替えつつ消化の良いエサを少しづつ与えていきます。
ただし、冬の場合は水温が低いのでちょっと面倒ですよ。ヒーターを使った方が楽かも。

04 : 名前:けいたん 投稿日:2002/11/11(月) 19:01
お返事ありがとうございます。やっぱり薬浴水槽はそのまま
薬浴用として使ったほうがいいみたいですね!これからもアドバイス
お願いします!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]