BBS:頂点眼が・・・・。
BBS:頂点眼が・・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室[1200:頂点眼が・・・・。]
ページ:1-7 
1: 頂点眼が・・・・。
01 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/11/08(金) 12:40
うちの頂点眼の2匹のうち1匹が1〜2日じっとしていて元気がなかったので、別の水槽にグリーンFゴールドと0.6%塩水浴、ヒーターで30度にして様子をみていたんですが、半日でおなくなりになっちゃいました。何が原因かもわからずじまいでしたし、あっという間の出来事なので家内共々がっくりしました。あとで分かった事ですが、26度固定のヒーターしかなく30度まで上げたかったので別の水槽に入れてあった温調付きヒーターを利用して30度に設定しましたが、センサーも一緒に水槽へ移すのを忘れた為、水温が33度まで上がってしまって水槽から湯気が上がっている程になっていました。きっとゆだってしまって病気を治すどころか、かえって死を早めてしまったのではないかと悔やんでいます。家内には恥ずかしくてこの事実を言ってません。罪な事をしちゃいました。イカリ虫が付いているふうでもなし、ただ元気がないだけでは治療方法が分からず今後このような症状が出た場合の対処法が知りたいです。もう一つ失敗談がありまして、水槽の水替えに灯油の電動ポンプを使っているんですが、この間らんちゅうの背中を吸って背中のウロコを何枚かはがしちゃいました。何事もなかったように元気で泳いでおりますが、きっと痛かっただろうなっと謝りましたが不注意とはいえかわいそうな事をしました。

02 : 名前:レインボウ 投稿日:2002/11/10(日) 02:00
はじめまして、出目金命さん(^_^)
私も初心者なので、病気のことはまだ良くわからないのですが、33℃は金魚が死んでしまう温度ではないように思いますヨ。病気の治療に33℃以上にする場合もあるそうです。私もいま、りゅうきんが5日くらい、体をくの字に曲げて回転しているので、0.7パーセントの塩水と33℃で様子を見ています。原因もわかりませんし、金魚の病気って、初心者にはムズカシイですよねー。それに、☆にしちゃうとおちこむし(^_^;)

03 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/11/11(月) 12:40
レインボウさん私の悩みを聞いて下さって有り難うございます。でももう最悪の週末になっちゃいました。全然気が付かなかったんですけど、土曜日の午前中に例の電動ポンプで水替えをしていたときにやっちゃったんだと思うんですけど、三色出目金の左目を吸い込んじゃったみたいで片目無くなっていて他の金魚に突付かれていました。すぐに別の水槽に移し替えて治療しましたが半日後に亡くなってしまいました。連チャンの失敗に家内から叱られましたし完全に落ち込んじゃいました。病気で死んじゃうのならいたしかたないけれど、不注意で死なせてしまったのでは飼い主失格ですね・・・・・。

04 : 名前:ひか 投稿日:2002/11/12(火) 00:13
水換えは考えてる以上に金魚達には負担が大きいので出来れば水槽から出して水換えした方が良いと思います。でしばらく濾過器を回してから水合わせして戻してあげた方が良いですよ。急に水質や温度が変わると水換えとはいえ命取りになることが多いです。私は水換えの時はいつも緊張します。

05 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/11/12(火) 08:14
ひかさんのおっしゃるとおりです。実は先日の水替えの時も6個ある水槽のうち1個だけ金魚をバケツに出して水替えをしたのですが、我家の水替えは給水は1階の台所からホースでぬるま湯を2階へ、排水は2階から1階の排水溝へホースへ落とす事にしていますが、排水時に窓の高さより高い水槽は順調に流れるんですが、窓の高さより低い水槽はなかなかうまく流れていかなくていつも苦労していまして、その時も1個の水槽はうまくいったんですが、2個目の低い水槽のときに面倒くさくなって金魚を外へ出さなかったのが原因です。今週末の時はどうしょうかなと思っています。もっと強力なポンプを買ってこようかなとも思っているのですが・・・・。

06 : 名前:ひか 投稿日:2002/11/12(火) 10:01
うーーん。やはり面倒でも金魚は出した方が良いですよ。自分が負担になるくらいなら個体数を押さえるとかしないと金魚さんにはつらいと思います。最初の書き込みの頂天眼さんも水換えのショックで少し弱ってた所に水温の急変でお星様になられたのかもしれませんよ。30度は死ぬ温度じゃないですが水換え→薬浴漕に移動→急な温度上昇で水質がどんどん変わってつらかったんじゃないかなあという気がしました。便利グッズを買うより手間を省かず環境を換えるときは気をつけてあげるのがと良いと思います。

07 : 名前:出目金 命 投稿日:2002/11/13(水) 12:34
ひかさんのおっしゃるとおりですね。可愛いなら手間を惜しまず、ちゃんと可愛がってあげなきゃね!個体数も40匹あまり種類も20種と6月に飼い始めてから見るもの見るもの珍しくて常に2匹セットで買い求めてきました。特に夜店ですくった金魚は29匹中15匹死んじゃって今14匹しかいません。買い求めた金魚は4匹死なせています。なんと恐ろしい事実でしょうか。もう買うのはやめて可愛がるのに専念します。アドバイスと忠告有り難うございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]