BBS:上部濾過器の虫
BBS:上部濾過器の虫

うちの金魚BBS飼育相談室[1207:上部濾過器の虫]
ページ:1-3 
1: 上部濾過器の虫
01 : 名前:いた 投稿日:2002/11/10(日) 01:26
90センチ水槽の濾過器から羽のついた虫(2〜3o)が2週間くらいで発生します
過去レスも見たのですが網をかけるのは参考にならずいくらでもでてくるんです
教えてください?
あれだけ発生すると気持ち悪いんです。
北海道なので虫はもうほとんど飛んでいないんです。

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/10(日) 02:29
こんばんは。北海道はもう随分と寒いのでしょうね。
恐らく、秋口に濾過槽に産み付けた卵が成長して羽化しているのではないでしょうか。ヒーターを使用していれば冬でも関係ないと思いますよ。
濾過槽や濾材を良く洗うか、取り替えるかしかないと思います。ただし、バクテリアに多大なダメージを与えるので慎重に行う必要があるとは思いますが・・・。

03 : 名前:MA 投稿日:2002/11/10(日) 20:32
小型のハエかな?
以前、わいたことあるけど、最近は無いです。

基本的にはウールマットは交換して濾材を洗えば良いハズですが・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]