BBS:グリーンFゴールドを入れたら
BBS:グリーンFゴールドを入れたら

うちの金魚BBS飼育相談室[1215:グリーンFゴールドを入れたら]
ページ:1-8 
1: グリーンFゴールドを入れたら
01 : 名前:りさ 投稿日:2002/11/12(火) 16:57
投薬して数時間たちましたが、金魚が三匹とも岩陰の底にかたまって沈み、じっとしています。三匹のうち一匹だけに尾腐れの症状があります。一緒にいるアカヒレ達は元気に泳いでいるのに。なにか悪かったのかな…心配です。

02 : 名前:マリン 投稿日:2002/11/12(火) 19:25
はじめまして。
添付書に記載されている、投薬量をオーバーしていませんか?
入れすぎると弱りますよ。
また、人間でも極度に弱っている時に強めの薬を服用すると
かえって体調を崩す事があるのと同じで、そのパターンかも?
もうしばらく、様子見かな。

03 : 名前:りさ 投稿日:2002/11/12(火) 20:05
あー、実は私もそれが気になってました…。どうしよう、今更水を増やしたりするともう濃度が分からなくなっちゃうなぁ…ショボン…でも、このまま金魚さん達に負担かけるよりいいか。薄めてみます。

04 : 名前:謎人 投稿日:2002/11/13(水) 22:00
何日も動かないときは薄めたほうが無難かもしれませんね。
私は体調を見ながら薄めたり 薬を追加したりして治してます。
^^;これがいい治療法かは解りませんが

05 : 名前:りさ 投稿日:2002/11/14(木) 17:00
ありがとうございます。沈んでいたのは最初の日だけでした。今はガンガン泳いでます。水カビだと思った体表のホワホワはほぼ無くなり結局何だったのか不明…。でも、依然尾ひれはボロボロです♪でも、いままでピッチリ閉じていた背びれや腹びれをビッシイーッと張って泳ぐようになりました。(張ってるからなおさらボロボロなのが目立つけど…)

06 : 名前:謎人 投稿日:2002/11/14(木) 20:04
薬は急激にpHが上がるものがあるみたいですから 少しビックリしたのかもね。
元気になってきて よかったですね

07 : 名前:わきん 投稿日:2002/11/16(土) 16:17
私も一度、グリーンFゴールドを入れて、
そういう思いをしたことがあります。
まる2日底にいたのですが、復活しました。
嬉しいですよね。良かったですね。

08 : 名前:りさ 投稿日:2002/11/17(日) 18:15
はい、ありがとうございます。尾ひれの減りも、投薬して3日目くらいからなくなってきました。早く綺麗な姿に戻っておくれ〜という気分です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]