BBS:薬欲中の餌やり
BBS:薬欲中の餌やり

うちの金魚BBS飼育相談室[1219:薬欲中の餌やり]
ページ:1-4 
1: 薬欲中の餌やり
01 : 名前:ハリ― 投稿日:2002/11/12(火) 22:32
尾腐れと水カビで今日から薬浴しているうちの金魚ですが、病気のくせに良く食べ良く泳ぐ、やたら元気なんです。一粒の餌めがけて猛烈な勢いで殺到します。そんな姿を見ていると、餌をあげないと酷な気がして…。やっぱりあげちゃだめですか?

02 : 名前:MA 投稿日:2002/11/12(火) 23:44
1日程度では絶食したことになりませんよ。単にエサのやりすぎかもしれませんよ。
私はフンが止まらないと薬浴は始まらないという見方もしてます。
体力が低下していると便秘することもあります。
それと、今の時期の薬浴はヒーターとそれが入れられる水槽があった方がいいですけど。

03 : 名前:ハリー 投稿日:2002/11/13(水) 11:54
書き込みありがとうございます。えと、それは餌のやりすぎでも尾腐れのような症状がでるよという意味ですか?一応、今日から絶食に入ります。ここは九州で室温だいたい18.5度ですが今まで餌は一日に一匹につき小粒5〜10を与えていました。(金魚は尾もいれて6CM大、身の部分は3CMくらい)

04 : 名前:MA 投稿日:2002/11/13(水) 12:54
餌の量は餌は水槽の容量に対して決まります。他に水温やフンの調子などでも加減します。
容量に対して多すぎると尾腐れ病みたいな感じになります。
水カビが発生するとなると、飼い方に問題があるのかもしれません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]