BBS:お祭りなどで取ってきた金魚
BBS:お祭りなどで取ってきた金魚

うちの金魚BBS飼育相談室[1239:お祭りなどで取ってきた金魚]
ページ:1-19 
1: お祭りなどで取ってきた金魚
01 : 名前:みあか 投稿日:2002/11/18(月) 10:38
お祭りで取ってきた金魚を飼いだして2週間。
3匹も金魚が死んでしまいました。
よく、屋台で取ってきた金魚は病気持ちだと聞きますが
やっぱりそういうことが原因なのでしょうか?
金魚は全部で13匹いました。その中の3匹は真っ黒な出目金です。
死んでしまったのは全部赤い金魚です。
それと、1匹赤い金魚が黒くなっています。動きは鈍いです。
なにぶん初心者なので金魚飼育セットを買って飼育してました。
でも、砂利はひいてません。温度管理もしていません。
(それがいけないのでしょうか?)
酸素だけをしています。
お祭りで取ってきた金魚は、いつもすぐに死んでしまうのですが
今回はかなり多く取ってきたのでがんばって育てたいと思っています。
金魚のえさも良い、悪いがあるのですか?
どうぞ、知識がなさすぎの私に教えてください!!

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/18(月) 12:18
こんにちは。まず、数が多すぎるようです。水槽のサイズが分かりませんが、現在も10尾いるということは、60センチを2個、もしくは90センチ以上の水槽が必要です。
水替えはされていますか?水替えの際は、塩素抜きはもちろんのこと、温度も合わせなくてはなりません。
こちらのサイトに飼育マニュアルがくわしく説明されていたと思うので参考に去れた方が良いでしょう。

03 : 名前:ゆみ 投稿日:2002/11/18(月) 19:00
こんにちは!私も飼い始めは、金魚救いの金魚でした。一日か二日で30匹全部水カビ病の症状に似たのにかかり、塩と市販の薬を入れたら直りました。こんな感じで、まず金魚救いの金魚は確実と言っていい程病気持ちです。ので必ず金魚救いのはまず病気対策の為、始め薬と塩を水に溶き入浴さしたほうがいいかと思います。後水槽わざわざ買わなくても、衣装箱利用すれば何とかいくのではないでしょうか?

04 : 名前:MA 投稿日:2002/11/18(月) 22:30
補足するとして、金魚を飼うのは、飼い始めが一番難しいんです。
今すぐ90cm水槽が必要なのかはかなり???ですが、45cm水槽より小さいのであれば問題です。
衣装ケースでもOKだと思いますが、今の時期から飼うにはヒーターがあった方がいいですので、選択肢は45cm水槽か60cm水槽しか無いと思います。
エサは当分の間はテトラフィンが向いてます。
それと、水替えする場合は、新しい水も予め水温を上げる必要があります。
後は、水槽の立ち上げ、水替えあたりを色々調べてみてください。

05 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/18(月) 23:05
???ですか。
遅かれ、早かれ必要になるという意味だったんですけどっ!
まぁ、いいですけど・・・

06 : 名前:MA 投稿日:2002/11/18(月) 23:53
失礼
全部が無事育てばそうなんですが、それでも2年くらい経ちますし、その頃に考えればいいでしょう>90cm水槽
春になれば衣装ケースも使えますし。来年の冬はヒーター無しで越冬も大丈夫でしょうし。

90cm水槽の立ち上げに失敗して殆どの金魚を死滅させた経験者より。

07 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/19(火) 10:55
お言葉を返すようで恐縮ですけど、45センチでは現時点で既に過密だと思います。MAさんはかなり経験のある御方の様ですから、金魚の成長する速度をご存知無いとも思えませんが、仮に60センチであっても加温しているのであれば来年の夏には問題が生じてしまうのではないでしょうか。無事に育たないかもしれないということを前提に飼われている方もいないでしょうし。
それと、45センチに10尾の状態で立ち上げるよりも90センチの方が簡単だと思います。水量が多いほうが水質が安定しやすいからです。90センチで全滅されたそうですが、何か他に問題があったのではないでしょうか。
もちろん、飼われる方の事情もおありでしょうし、値も張りますのでこれ以上は意見いたしません。私見を申し上げたまでです。

08 : 名前:??? 投稿日:2002/11/19(火) 17:10
私もちく衛門さんと同意見です。
MAさんって何かと衣装ケースにこだわりますが。
そんなに貧乏なの?

09 : 名前:ひか 投稿日:2002/11/19(火) 18:53
???さんそんな失礼な事をいうものではないですよ。お二人とも金魚の事を真剣に考えられているのです。しかし私もちく衛門さんと同意見です。確かに90cmの立ち上げは初期は難しいですが今のままでは水質の悪化のサイクルが早まりどちらにしても金魚たちにとっては厳しい状況だからです。ただ今の季節、危険も伴う可能性もあることは覚悟しなければならないでしょう…頑張って欲しいです。衣装ケース私も良いと思います。100均のタライもめちゃ便利ですよね。お金をかける時と省ける時のメリハリは長く金魚と付き合う上で大事だと思います。

10 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/19(火) 19:19
こんにちは。2つの考え方あるということです。みあかさんが判断して決めること。
どちらも飼育方法は変わりません。みんな金魚好きですから。

水槽は60cmぐらいが無難では90cmになると移動やメンテナンスが大変です
60cmより小さいものを買うと大きい水槽がほしくなるはずですから無駄になる。
また衣装ケースは値段も手ごろで使い勝手もいいですよ。
ひかさんの100均のタライいいですよねほかにバケツなんかもいいしね。
金魚をきちんと育てようと思うと予想以上にお金かかります。
最適な環境で育てることが大事です。

11 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/19(火) 20:43
皆さん。こんばんは。ナイスフォローありがとうございました。私自身、大変参考になりました。
それにしても、肝心のみあかさんが、引かれてしまったのか反応がありませんが(笑)

12 : 名前:MA 投稿日:2002/11/19(火) 20:59
衣装ケースか・・・今は使っていないですが、飼い初めの頃はお世話になりました。今でも90cm水槽の水替え時には大型の衣装ケース使ってます。
90cm水槽は、現段階で導入は少し早いでしょう。
先ずはトリートメントで1〜数週間、薬浴しますし、10匹程度なら小型の水槽で充分でしょう。24cm水槽でも。その間、金魚掬いの金魚なら水替えは1週間無しでもなんとか大丈夫。問題はその後。
声を大にしては言いにくいのですが、全く0の状態から10匹全部無事に育てるのは多分無理でしょう。
必然的に今居る金魚が種水無しでのパイロットフィッシュ状態となるわけですから、最終的に何匹生き残れるかですが・・・。
その時に必要な水槽のサイズが決まると思います。

13 : 名前:ひか 投稿日:2002/11/19(火) 21:03
確かに。同感です(笑)みあかさーん、大丈夫かな?

14 : 名前:MA 投稿日:2002/11/19(火) 21:08
ここは水槽の議論ではなく、トリートメントの方法を話した方が・・・。
あ、また、意見が分かれますね。

15 : 名前:!!! 投稿日:2002/11/19(火) 23:26
衣装ケースって100円コーナーにもかなり大きめのものがあるし
水を張れば下手な水槽よりたくさん入るわけですね
ただ金魚は上から見下ろす飼い方をする品種と
横からみたほうが楽しい品種もあるので
衣装ケースは上からしか見られないという欠点があるわけです
初心者はとにかく金魚の姿を楽しみたいのだろうから
横からみるガラス製の大型水槽を勧める人が多いのは当然でしょうね
みあかさんも読まれているでしょうから参考にしてくださいね
金魚は飼い方が良いとすぐ大きくなるので、水槽はとにかく大きいに越したことはないのは
全員一致の意見ですから、みあかさん、よく考えて下さいね

16 : 名前:通りすがり 投稿日:2002/11/20(水) 20:16
ちょっと覗いてみて・・・どちらも一長一短かな。

少し読み替えてみると「祭でひよこを10羽捕ってきてしまいました。どうしましょう?」という質問に対して、ちく衛門の意見は「今すぐタタミ2畳くらいの広いニワトリ小屋が絶対必要です」という意見に対して、MAさんは「しばらく様子を見て。全部が無事育てられるわけじゃないし、かといって虫かごはあんまりだから、取り敢えずみかんコンテナで飼ってみてはどう?」という意見なわけです。

17 : 名前:みあか 投稿日:2002/11/23(土) 21:36
みなさん、ありがとう!レスが遅れました・・・
子供が熱を出しまして…いいわけですね(^^;ゞ
ここ2日寒いせいなのか、どんどん死んでしましました(T-T)
確かに、水槽はホームセンターで安く買った小さな水槽でした。
衣裳ケースとおっしゃっていたということは
ものすごーーくでかくなければいけないということですものね。
もういちど水槽から見なおさなければいけないようです。
それと、下に石は別に入れなくても大丈夫なんですか?
あと、参考までに温度を管理する機会(?)は
高いのでしょうか?
入れてあげないせいか全然動きません。

18 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/11/24(日) 00:11
こんばんは。上記の如く、意見が割れているので私がレスするのが適当かわかりませんが。
水槽サイズの件に関しては、これまでの意見を参考にされると良いと思います。
それと、寒いせい?との事ですが、金魚というのは、真冬の屋外でも生きていけますので、ヒーターを購入されても問題は解決しないでしょう。ただ、あった方が何かと便利ですね。2〜3千円くらいだと思います。変温できるものが良いですよ。
やはり水環境が悪化していると考えるべきです。塩素を抜き、水温をあわせた水で7〜8割替え、それを2日おきくらいのペースで繰り返します。できれば0・5〜0・6%の塩水にした方が良いでしょう。
なにか分からなければ遠慮なく聞いて下さいね。

19 : 名前:MA 投稿日:2002/11/24(日) 14:29
石はともかく、砂利は落ち着くまでは入れない方が良いでしょう。
水替えの時は水温を合わせる必要も有ります。
ヒーターで加温している場合もです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]