BBS:うろこがとれて
BBS:うろこがとれて

うちの金魚BBS飼育相談室[1245:うろこがとれて余
ページ:1-4 
1: うろこがとれて
01 : 名前:くま 投稿日:2002/11/19(火) 10:04
初めてこのサイトに投稿します。和金を飼い始めて半年になる初心者の者なんですがここニ、三ヶ月でうろこが十数枚程度とれてきてしまって白く肌がむきだしになっていて悩んでおります 60センチの水槽で体長11センチ前後のが四匹の状態で飼っています 病気なのか何かにあたって怪我をしているのか自分では分からずでwしました

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/19(火) 14:11
こんにちは。病気だと思いますがレスだけだとどの病気か判断できません。
ひとまず塩水浴をお勧めします。0.5%の濃度で水温は25度ぐらいにしたほうが
治りやすいです。(トリコディナ病など考えられますが)
病気が進んでいますのでパラザンDなど細菌性魚病の薬浴。

03 : 名前:くま 投稿日:2002/11/19(火) 15:02
ヒカトさん、アドバイスありがとうございます浮竄ヘり病気っぽいですか・異常ですよね やっぱ。四つともみんななるなんて・・・おかしいですよね。思えば水換えの際とかその他おおざっぱにやりすぎてたような気がします。 塩浴、初めてですがやってみます でもおもしろいですね 金魚飼うのって

04 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/19(火) 16:13
こんにちは。病気の原因で多いのは水質悪化と水温ですよ。

金魚飼うのは楽しいですね。最近の生活も金魚中心にまわってます。
最初のころはぜんぜんわからずかなりの金魚を☆にしましたけど。
塩水浴ですが少しずつ濃度を上げた方がいいですよ。金魚もびっくり
しますから


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]