BBS:最近・・・。
BBS:最近・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室[1256:最近・・・。]
ページ:1-9 
1: 最近・・・。
01 : 名前:ぶちの親 投稿日:2002/11/24(日) 19:06
最近ここ4〜5日で金魚がいっきに5匹死んでしまいました(泣
たぶん3匹は赤斑病で2匹は水カビ病だったみたいです。それで今は残りが5匹になりました。その5匹の金魚もなんだか元気がありません。。。ときどき水槽の中で
あばれだすんです。これはなぜですか?ほんと心配です。わかる方がいたら
教えてください。あとニューグリーンFをどれだけ入れればいいかよくわかりません。
病気の金魚は金魚ばちに入れてるので・・・。もしかしたら薬の入れすぎで
死んでしまったかもしれません。こんな長々とカキコしてしまいましたが、
よろしくお願いします。

02 : 名前:ひか 投稿日:2002/11/25(月) 22:58
突然、金魚が暴れるのは、かゆかったり、痛かったりするからかもしれません。
または消化不良も考えられます。
虫がついているとか、体のどこかが赤く血がにじんでいるような感じは
ありませんか?
病気の金魚を金魚ばちにいれてるとのことで、金魚ばちがどれくらいの
大きさか書いてありませんけど、何匹いれていますか?
薬浴するにはまず、その容器が何リットル入るか知っておかなければ
ならないんです。場合によってはヒーターを使用しなければならないし、
5匹も金魚ばちで薬浴させてたら良くならないですよ。

水槽も水質が悪化してるんだと思います。または最初から病気もちだったか。
できれば全部の子を一度塩水浴させてほしいところです。その間に水槽の
大幅な水換え。塩水浴は大きな容器で!100均とかいけばいっぱいたらいとか
売ってるからまずは環境を整えたほうがいいですよ。

03 : 名前:ひか 投稿日:2002/11/26(火) 22:36
ちょっと心配になったので。。。

比較的、簡単に濃度を薄める方法を書きますね。たとえば200万分の1
に薄める、と書かれてあった場合は、1gを2000リットルに溶かしたことに
なります。この場合はまず、2リットルに2g溶かします。(5リットルだったら
5g、1リットルなら1g)これが1000分の1の溶液。この溶液1ccを2リットルの
水に溶かすと200万分の1の溶液ができます。

だから、まず薬浴の水槽が何リットル入るのかちゃんと知って、そこから
↑の計算を活用すれば、できるんじゃないでしょうか?

04 : 名前:MA 投稿日:2002/11/26(火) 22:50
35gのニューグリーンFなら10リットルに付属のさじ1杯ですが。

05 : 名前:ぶちの親 投稿日:2002/11/28(木) 18:04
遅れてスミマセン。ひかさん、MAさんありがとうございます!!またあらたに赤斑病と判明した2匹を金魚ばちに移しました。金魚ばちに移した次の日に一匹死んでしまいました・・・(泣) 水槽にいる金魚がですね、ときどきびっくりするくらい口を大きく開いて何度もパクパクしながら暴れるんです。どうしてでしょう・・・??まだまだ金魚初心者なのでわからないことがいっぱいです。ほんとご迷惑をおかけしてしみません。そしてありがとうございます!!といってるしりからまたよろしくお願いします。

06 : 名前:ひか 投稿日:2002/11/28(木) 20:43
だ、だからね、、、(汗)新しく赤斑病の子がでたってことは、水質が悪いかもです。
水換えの頻度はどうですか?水は汚れていないですか?赤斑って、
水が汚れてるとなりやすいんですよ。水槽の大きさに対して金魚が多かったりすると、
病気も発生し易くなります。暴れている子は病気になりかかっているかも(さすがに何かは
私も今は分からない。ごめんね。)でも次々に赤斑になっているってことは赤斑の可能性も
ありますよね。

とりあえず、症状の出ていない子も大きな入れ物(一匹あたり、5〜8リットル
は欲しいです。大きさにもよるけど。)で0.5%の塩水浴させてあげたらどうでしょうか?
その際は水換え(もちろん塩水で)を2日に一回はしてできればヒーターも付けて欲しい
です。薬浴させている金魚ばちの環境はどんな風なのかな。金魚ばちの大きさとかにも
よると思うけど、あまり、治療にはむいてないのでは?また、病気の子を塩水浴槽や
薬浴槽にいきなりぼちゃんって入れるとショックが大きくて悪化したりしますから、徐々に
ならしてあげて欲しいものです。

ぶちの親さんの育成状況がちょっと分かりにくいので私も想像しながら
書きこんでいます。今次々に病気の子が出てパニックになっていると
思いますが、ちょっと冷静になって手順をふんで、
病気の子は薬浴、残りの子は塩水浴、どちらも大きな容器でヒーターをつける。
エアレーションもする。設備がなければ、O2ストーンを使う。
その間に病気が発生した水槽をリセットしたらどうですか?
お金はちょっとかかるかもしれませんが、長く金魚と付き合っていくなら
今揃えておいて決して損はないですよ。今後も役立つと思う。

MAさんも薬浴の濃度を分かり易く書いてくださっていますし、違う薬を使う
時はまず薬浴槽の容量を分かってから、ペットショップの人に尋ねても
良いでしょう。薬浴槽の容量が分かればここでも答えてくれる人が分かり易い
と思います。
そーとー長々と書きましたが、もしかしたら私以外でもっと簡単に治療の
方法を書きこんでくれる方もいるかと思います。

どなたか、↑この方法以外でぶちの親さんを助ける方法があれば、お願いします。
はぁはぁ(汗)

07 : 名前:MA 投稿日:2002/11/28(木) 22:07
ニューグリーンFは非常に計りやすいですが、水に溶けづらかったり使用量の割りに高価だったりで、今は安くて非常にアバウトな計量で使えるメチレンブルー使ってます。
赤斑病ですが、残念ながら成ったことが無いので、答えられませんです。

08 : 名前:MA 投稿日:2002/11/28(木) 22:33
さっきの書き方だと、私が病気と無縁の様ですが、今年は3匹しか残らず壊滅してます。

今回の場合は、私がやるとしたら、塩浴+メチレンブルーで助かる金魚だけを助けるようにします。

用意するのは45cm水槽より小さいのであれば、600円くらいで買える衣装ケース(60cm水槽に相当)、ヒーター200W、沖縄の塩、メチレンブルー水溶液、それと、有ったら良い物で2.5W等の比較的強力なエアポンプがあれば頼もしいです。

この組み合わせで、塩素を抜いた水をヒーターとお湯で20℃に温め、0.5%食塩水+メチレンブルー水溶液を規定量入れ、そのままの状態で丸1週間、薬浴させます。
途中やることは、絶食とフンを取り除くことだけ。

水の色は非常に濃い青色になりますが問題ないです。

09 : 名前:ぶちの親 投稿日:2002/11/30(土) 21:44
ああ!!ほんっっっっっとうにありがとうございます!!!(感動
もう一度冷静になってやってみます!!たしかにパニクってました。
ああ。感謝しきれないくらい感謝してます(泣 ほんとうにありがとうございます!!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]