BBS:ひれの異常
BBS:ひれの異常

うちの金魚BBS飼育相談室[1262:ひれの異常]
ページ:1-11 
1: ひれの異常
01 : 名前:けいたん 投稿日:2002/11/26(火) 13:45
こんにちは。金魚の観察をしていたら、ひれが黒くふちどられていました。
病気なんでしょうか?4匹ともなってます。どのように対処したらいいです
か?教えてください。

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/26(火) 15:22
こんにちは。水質の問題ですね。水質がよくない場合に黒くなります。
飼育環境はどうでしょうか?

03 : 名前:けいたん 投稿日:2002/11/26(火) 18:22
ヒカトさん、こんばんは。遅くなってすいません。
水替えをさぼっていて今日のお昼に3分の1換えました。
水が痛んでいたのだと思います。金魚さんごめんねです。
とりあえず元気なんですがどうしたらいいでしょうか?アドバイス
お願いします!

04 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/26(火) 18:32
こんにちは。水替えをすることが対策になると思います。水温に気をつけてください。
あとろ過装置は何式を使用していますか?(水槽の大きさに対してどうでしょうか?)

05 : 名前:けいたん 投稿日:2002/11/26(火) 20:56
60センチ水槽用の上部ろ過装置です。水槽も60センチなので大丈夫
ですよね?もっと水替えしないとだめですか?

06 : 名前:MA 投稿日:2002/11/26(火) 21:27
もう一度、読み返してみると「ひれが黒くふちどられて」なので黒斑点ではないですか?
擦り傷だと少し面倒ですが、打ち身・捻挫だと特に治療の必要はないです。
移動後、日が浅いとか、金魚を驚かして、水槽の壁に激突しまくっていないですか?
それとも、追い回す魚がいるかもしれませんよ。

07 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/26(火) 21:34
こんにちは。飼育環境は問題ないと思いますし水が濁っていないなら
水替えの必要もないと思います。水温ですが昼と夜の温度差はどのくらい
ありますか?

08 : 名前:けいたん 投稿日:2002/11/26(火) 21:38
金魚は飼い始めてもう4カ月たっています。追い回す金魚がいます。
別にしないとだめですよね。擦り傷だとしたら薬浴ですか?

09 : 名前:けいたん 投稿日:2002/11/26(火) 21:59
ヒカトさん、昼と夜の差はほとんどありません。最近は15度くらいです。
水の濁りもないです。

10 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/27(水) 09:52
けいたんさんこんにちは。MAさんの記入していることが原因のような気がします。
尾びれなど傷ついたときやはり先が黒くなることあります。塩水浴をしたほうが治りは
早いと思います。

11 : 名前:けいたん 投稿日:2002/11/27(水) 15:55
さっそく塩水浴してみます。ヒカトさん、MAさん、ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]