BBS:みんなで一緒に餌きり?そして、水槽のふた
BBS:みんなで一緒に餌きり?そして、水槽のふた

うちの金魚BBS飼育相談室[1267:みんなで一緒に餌きり?そして、水槽のふた]
ページ:1-4 
1: みんなで一緒に餌きり?そして、水槽のふた
01 : 名前:ちみ 投稿日:2002/11/27(水) 21:44
いつも元気なうちのピンポンですが、1匹の子が4〜5日前から切れ切れの
気泡交じりのうんちをするようになりました。
水換え(週一回、約1/3程度)時も、金魚はいったん外に出し、温度&水あわせ、
1時間くらいかけてしていますし、水も2〜3日かけてカルキ抜いて作っています。
水温はヒーターを使用していて23度に保っています。
水質は安定しているようなのですが。。。

餌はテトラの「金魚のえさ」というのをふやかして(というのは、まんまあげると
飲み込むのが苦しそうにしているんで)、1日2回、10粒ずつあげています。
ほかのピンポンはみな元気にしているのですが、3〜4日餌きりをしようと
思います。今のとこ、うんち以外は異常がなく、元気いっぱいなので、
餌きりで様子を見ようと思っていますが、ほかの子も一緒に餌きりしようか
どうか迷っています。時々餌きりをするのも良い、と聞いたことがあったので。
。。。糞に異常のない子は餌きりしないほうが良いでしょうか?

あと、ひとつ、皆さんはどうしておられるのかお聞きしたいのですが、
室内置き水槽のふたってしておられますか?私はなんか酸素が欠乏
しそうな気がして(あくまで勝手な想像ですが)あけているんです。でも、
小さな埃とかを金魚がくちにして消化不良になったのでは、などと
神経質ですが、考えたりしています。長々と大変失礼いたしました。
皆さんの忌憚なきご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/11/27(水) 22:21
こんにちは。消化不良を起こしていますね。絶食と水温を25度以上に上げたら
良いと思います。
ふたの件ですが上部濾過装置とライトで埋まってしまうからふたを閉めていること
になりますね。ピンポンだと跳ね上げることはないと思います。

03 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/11/28(木) 13:25
こんにちは。家も一匹だけゲリ気味のコがいて、

04 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/11/28(木) 13:41
こんにちは。家も一匹だけゲリ気味のリュウ金がいて、餌を消化がしやすいと聞いて土佐姫に変えたら治りました。土佐金じゃないケド、、ピンポンも一緒に食べてますが特に健康に問題ないです。でも脂肪分は多い方がイイんでしょうか?詳しくなくてすみません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]