BBS:金魚が大量で・・・
BBS:金魚が大量で・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[1271:金魚が大量で・・・]
ページ:1-12 
1: 金魚が大量で・・・
01 : 名前:かかと 投稿日:2002/11/28(木) 19:23
はじめまして。
相談なのですが、4月に、うちの琉金と和金の子供が生まれました。
80匹ほど生まれ、今は60匹ほど残っています。
いろいろな話を聞き、そんなに生き残ると思っていなかったので、そのまま飼い続けていましたが、
最近になって、寒くなったせいか、水槽が狭いせいか、病気の金魚がちらほらと出ています。
ここまで、間引きをせずに育ててしまった私の無責任かもしれませんが、みなさんは孵った稚魚をどうしていますか?
うちは、これ以上水槽が増やせないので、ちょっと困っています。
今は、30cmの水槽4つで、1つは親金魚1匹(18センチほどの大きな和金です)、1つは親金魚1匹と大きめの稚魚2匹(15センチほどの琉金と、8センチほどのあいのこ)
1つは、30匹ほどの稚魚(大きさは2cm〜5cm)、もうひとつは、同じ大きさの稚魚20匹程度です。
これから先、この稚魚たちをどうしていこうか、思案中です。
家族は、川に放したら?といいますが、流水魚でもない金魚を、放流するわけにもいかず、困っています。
アドバイスお願いします・・・

02 : 名前:マリン 投稿日:2002/11/28(木) 21:00
はじめまして。
ここの掲示板の里親コーナーで貰ってくれる方を募集されるか
顔なじみのお店があれば、引き取ってもらうとか。
私は蘭鋳・桜錦とかを繁殖していますが体形の悪い個体は初期の選別
で淘汰しています 残った体形の良い個体の中から自分好みの仔だけ
手元に残してあとの仔は好きな方へ超・低価格で分譲しています
直接、届けられる範囲の方限定ですけど。

03 : 名前:かかと 投稿日:2002/11/29(金) 23:59
人に差し上げられるほど、立派な金魚じゃないし、結構奇形もいたりするんですよね・・・
懇意にしてるお店もないし・・・
淘汰って、具体的にどのように行っているんですか?
淘汰した稚魚はどうするんでしょう?

04 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/11/30(土) 13:24
餌を長期切れば淘汰する

05 : 名前:茨城魚 投稿日:2002/12/01(日) 16:38
来年も産みます!!!このままでは近親交配が進み、金魚が弱ります。
増えます。メス、オスを分けましょう。増えすぎてどうしようもないなら
学校などに(池がある場合)連絡をして池に放流できないか聞いてみましょう。

06 : 名前:MA 投稿日:2002/12/01(日) 17:12
卵を孵さなければ済むのかも。

07 : 名前:きょう 投稿日:2002/12/01(日) 17:12
ほしいです

08 : 名前:きょう 投稿日:2002/12/02(月) 17:21
はねものほしいです

09 : 名前:かかと 投稿日:2002/12/04(水) 23:21
もし貰っていただけるのでしたら、うれしい限りです。
当方神奈川なのですが、どもようにすればいいでしょう?
本来なら里親募集の板に書くべきなのかもしれませんが、すいません。

10 : 名前:きょう 投稿日:2002/12/05(木) 18:35
北海道ですが・・・来年の春発送できませんか??

11 : 名前:かかと 投稿日:2002/12/05(木) 21:41
ありがとうございます。
もし、来年の春まで元気にいるようでしたら、発送させていただきます。
よろしければメールをください。
発送方法なども、ぜんぜんわからないので、教えていただけたらと思います・・・
よろしくお願いします。

12 : 名前:きょう 投稿日:2002/12/06(金) 16:44
0000000000000000000000000000000000000000おkl。98989


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]