BBS:教えて下さい!!!あっ!
BBS:教えて下さい!!!あっ!

うちの金魚BBS飼育相談室[1272:教えて下さい!!!あっ!]
ページ:1-4 
1: 教えて下さい!!!あっ!
01 : 名前:茨城魚 投稿日:2002/12/01(日) 16:34
教えて下さい。
今度、水槽をたちあげることになりました。
30p水槽、または40pくらいの水槽になると思うのですが。
琉金、出目金、頂天眼(出目金にしようか、琉金か頂天眼にしようか迷っています。飼いやすさも
教えて頂けると嬉しいです。)はそれぞれ何匹入れて大丈夫でしょうか。

またエアーポンプなどの水槽のセットを買うとどのくらいの値段になりますか。
それにヒーターなどいろいろな器具を使うと電気が危なくないですか?
私は机の上で育てたいと思っているのですが。
質問攻めのようで申し訳ありません。教えて頂きたいです。

02 : 名前:MA 投稿日:2002/12/01(日) 17:25
先ずはここの金魚資料の飼育方法をご覧ください。
それと、次のサイトの「金魚のきほん」が物凄く詳しいです。
http://homepage2.nifty.com/rompish/index.html [source] [check]

買うとしたらニッソーの60cm水槽の金魚セットで8000円くらい。
+セラミックスの濾材が3000円くらい、砂利は馴れないうちは無い方が無難です。
水槽を小さくした場合、水槽の単価は安いですが、その他の機材が安くなるわけでもなく、病気にかかりやすく、治療費も余計にかかります。
金魚の他を考えた方が良いです。

03 : 名前:茨城魚 投稿日:2002/12/01(日) 20:25
水槽の場所がないという事もあるのであきらめるしかないのでyそうか・・・。

04 : 名前:youyou 投稿日:2002/12/02(月) 19:27
30cmとか40cmとかだったら近所のホームセンターで2000〜3000円ぐらいで
売ってると思うよ。(簡単な濾過装置とエアポンプなんかが付いてる。ヒーターは付いてない。)
 小さめの流金だったら2・3匹ぐらい大丈夫だと思うけど・・・
ただ今の時期は病気にかかりやすいから難しいかも。  


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]