BBS:うちのはっちょ(♀3才和金)が…
BBS:うちのはっちょ(♀3才和金)が…

うちの金魚BBS飼育相談室[1275:うちのはっちょ(♀3才和金)が…]
ページ:1-9 
1: うちのはっちょ(♀3才和金)が…
01 : 名前:かりっぺ 投稿日:2002/12/02(月) 08:53
最近寒くなってきてからうちのはっちょのおなかがどんどん大きくなり最初は卵を生んだら戻るだろうと思っていたのですが(過去に卵を生んだ)全く生みそうな気配がありません。それでおなかはふくれていく一方です(> <。)。。どうしてあげたらいいですか?

02 : 名前:ひか 投稿日:2002/12/02(月) 22:42
3歳ですか。長いお付き合いの金魚ちゃんですね。うんちはでていますか?
消化不良の便秘か腸まんかもしれません。ヒーターが入ってなければ、
餌はあんまり、あげないほうがよいですよ。
とりあえず、絶食して、0.5%の塩水浴と温度治療をすると良いと思います。
塩水は徐々に濃度をあげて、温度は25度〜28度に徐々にあげて行きます。

塩水は痛みやすいので、2日に1回は水替えをしながら4〜6日くらい様子を
見てください。

03 : 名前:ひか 投稿日:2002/12/02(月) 22:47
追記です。下↓のスレッド「下痢かな?」のところに、消化不良の
治療法をちく衛門さんが(ちく衛門さんすみません!)詳しく書いて
下さっています。温度の上げ方下げ方、参考になります。ぜひ読んで
見てください!

04 : 名前:かりっぺ 投稿日:2002/12/07(土) 17:49
ひかさん、ちく衛門さん。ありがとうございます!すごく勉強になりましたぁ(>w<)只今受験シーズンのため(-"-;)塩水浴はやってあげれる自信がないのですがとりあえず水温を徐々にあげてあげたいです♪ペットボトルに熱湯を入れそれを水槽のそばにおこうと思うのですがそんなんでも大丈夫でしょうか?

05 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/12/07(土) 18:54
私は何もしていないので恐縮です。(^^;
ひかさんにも恐縮です(笑)

06 : 名前:ひか 投稿日:2002/12/07(土) 19:54
出来れば温度調節はヒーターの方が良いと思うのですが。。。。
水温を調節する、というのは単に一時的に水温をあげるのではなく
数日かけて徐々に上げていって、最終的に目標の温度に到達した後、
しばらくその温度に安定させて金魚の様子を見る、という事を意味します。
ペットボトルで、一時的に温度をげるというのはできるでしょうが、この
ように安定させることは難しいと思います。しかも、温度が上がった後
ペットボトルが冷えれば温度が急にさがることも考えられ、逆に金魚を
危険にさらすことにもなりかねません。塩水浴できないということなら、
しばらく絶食して様子を見るしかなさそうですね。
これで良くなることを私も祈っていますが。。。

おなかの様子が落ち着いてきたら、少しずつ餌をあげて、ちゃんとウンチ
が出ているかどうか観察してください。受験中とのことですが、できるだけ
注意してみてあげてください。おなかがはってるっていうのは金魚ちゃん
には苦しくてきついと思いますのでね。

ちく衛門さん>レスありがとうございます。私もまだまだ初心者なので、
ちく衛門さんの書き込み、いつもとっても勉強になります♪

07 : 名前:かりっぺ 投稿日:2002/12/07(土) 21:11
絶食ですかぁ‥これも初めてデス(・_・;)はっちょは時間になるとあいかわらず温度計をつついて餌をほしがりますが(-.-;)我慢させてあげるほうがいいですよね…明日からやってみようと思います!ヒーターは現在文鳥くんが使っているパネルヒーター(サーモスタッド付き)があるんですがそういうのでいいんでしょうか?もう一台買うことは構わないんですがコンセントの差し込み口がないので(-"-;)悩んでマス…

08 : 名前:ひか 投稿日:2002/12/08(日) 15:20
今現在ヒーターをつけていないとのことですが、水温は何度ですか?
水温が10℃をきるようなら餌はあげなくても良いくらいです。
寒い時期に餌をあげすぎると、消化不良をおこすのです。
かりっぺさんの今の状況から考えますと、水温低下なのに通常とおり、
餌をあげていたため、消化不良から便秘になっている可能性もあります。
やはり、絶食をすすめます。金魚さんはあげてもあげても欲しがりますので、
欲しがるからといってあげるのは好ましくありません。季節、体調、水温、
時間これらを考え飼い主が調節するのが飼い主の金魚への愛情です。
うちの子もちょっと食べ過ぎるとすぐ転覆っぽくなっちゃうんで、絶食、
給餌、絶食、給餌、の繰り返しで苦労してます(^^;)
それからヒーターですが金魚用のもので、温度を調節するダイヤルが
ついているのを1本もっておくと、病魚の治療に役立ちますので、
購入可能なら是非、購入されてください。ただ今急に温度をあげると、
ヒーター初体験のはっちょちゃんにはショックが大きいと思うので、
くれぐれも温度の上げ下げには注意してください。(ちく衛門さんの書き込み
を参考にされることをお勧めします♪)1週間くらい様子を見てください。

コンセントの差込口ですが今ホームセンターや、電気店に行くと、OAタップ
という多差込口にスイッチのついた電気コードが売ってありますので、それを利用しては
いかがでしょうか?便利ですよ。はっちょちゃん元気になると良いですね。

09 : 名前:かりっぺ 投稿日:2002/12/08(日) 22:49
いろいろとありがとうございますm(_ _)m今までかなり無知で知らぬ間にはっちょにかわいそうなことしてしまってたんですね(> <。)。。私だけになついてくれてたのに…ヒーターはやや心配になってきたんで今回は絶食からやって元気にしてあげたいと思います!本当にいろいろ教えて下さってありがとうございましたm(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]