BBS:グリーンFゴールド顆粒
BBS:グリーンFゴールド顆粒

うちの金魚BBS飼育相談室[1282:グリーンFゴールド顆粒]
ページ:1-8 
1: グリーンFゴールド顆粒
01 : 名前:みつる 投稿日:2002/12/07(土) 10:56
グリーンFゴールド顆粒をつかいたいのですが分量がわかりません。私が持っているのは2c包装です。60gに対して1包なのですが、治療用の水槽が6gしか水がはいりますん。なにか良い計算の方法ありませんか?お願いします。

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/12/07(土) 13:33
こんにちは。私でしたら、1リットルのカップに溶かし、さらにそれを希釈して使います。
薬浴中は水替えを頻繁にしなくてはなりませんから、残った分も保存しておくと無駄になりません。

03 : 名前:みつる 投稿日:2002/12/08(日) 19:38
ちく衛門さん、ありがとうございます。もう少し詳しく教えていただけるとうれしいです。馬鹿なものですみません。お手数おかけします。

04 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/12/08(日) 23:39
こんばんは。説明不足だったようです。申し訳ありません。
一包60リットルの割合であれば、一包を1リットルカップに溶かしておき、6リットルの容器に、そこから100mlを投入すれば良いわけです。
厳密には、水槽には5・9リットルなのでしょうが、そこまで細かくする事も無いでしょう。
1リットルカップに残った、900mlの溶液は薬浴中の水替えに使えますからフタをして保存しておけばよいのです。

05 : 名前:りょーた 投稿日:2002/12/09(月) 17:17
ちく衛門さん その残った溶液はどれぐらい日持ちするのでしょうか。
毎日水換えをしても10日分ぐらいありそうなのですがそんなにもつのでしょうか。
横からすいませんが、気になってしまいまして。 よろしくお願いします。

06 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/12/09(月) 19:58
りょーたさん。
私は薬品の専門家ではないので明確には申し上げられませんが、やはり早めに使い切るにこした事は無いと思います。
1週間ほどでしたら問題ないと思いますが、それにしても多くは捨てなくてはならない事になります。
判りづらくなると思って、1包で書きましたが、捨てるのが惜しければ1包を半分か4分の1に分け1リットルに溶かし、それぞれ200ml、400mlを6リットルに投入するという感じにすれば無駄を減らせます。
が、あくまでも1つの方法として書いたまでであり、各々、判断、工夫されるようお願いします。

07 : 名前:みつる 投稿日:2002/12/09(月) 21:02
ちく衛門さんありがとうございました。よーくわかりました。助かりました!

08 : 名前:りょーた 投稿日:2002/12/10(火) 10:46
ちく衛門さん、ありがとうございました。 どうも計算が苦手でわからなくなってきてしまいこれはいい方法を知ることが出来たと感謝しております。
参考にさせていただいて自分でもいろいろ工夫してみます。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]