BBS:はじめまして
BBS:はじめまして

うちの金魚BBS飼育相談室[1283:はじめまして]
ページ:1-7 
1: はじめまして
01 : 名前:あみか 投稿日:2002/12/07(土) 12:26
金魚を2匹、飼ってます。
今日の朝、1匹がおなかを上にしてプカプカ浮かんでました!
このHPでも確認をして、転覆病かなと思ってます。
うちはすごく寒いので水温の変化がものすごいと思うのですが、
ヒーターを付けることを考えてます。ただ、水槽が17センチ角の
ものなので、こんな小さな水槽にでも使えるヒーターは
あるのかと心配してます。あと、値段のほうも心配してます・・・。
詳しい方、教えてくださいっ!浮いている金魚がいつ、力尽きて
しまうのか、すごく心配です(>_<。。。

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/07(土) 13:20
こんにちは。小型水槽でも使えるヒーターはあります。18から19度の金魚
専用の固定タイプ。2500円ぐらいです。他にも熱帯魚用で26度固定タイプなど
病気の時は水温25度から30度ぐらいが治りやすいのですが。

03 : 名前:あみか 投稿日:2002/12/07(土) 13:29
ありがとうございます。
早速、ヒーターを買いに行ってみようと思います。
2匹のうち、1匹は元気なのですが、
やっぱり別にしておいたほうがいいのでしょうか??
今の状態がかわいそうで仕方ないです(;´Д`)
あと、他にアドバイスがあったらよろしくお願いします!!

04 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/07(土) 14:36
こんにちは。ヒーターの値段ですがともに1800円ぐらいです。
水槽は別にしたほうがいいですよ。
できれば飼育環境を教えてください。

05 : 名前:あみか 投稿日:2002/12/09(月) 02:06
1日経って、かなり落ち着きました!!
必死に浮き上がらないように泳いでいたのに今では
優雅に泳いでいます。ここのHPで、4日は絶食とあったので、
今、可愛そうですが、絶食中です。
今日、ヒーターを見てきました!18cm角の水槽に合ったヒーター、
なかなか見つかりませんでしたが、ようやく発見!!
そこでふと目に付いたのが、金魚をヒーターのやけどから守る!
ってカバーが売られてたんですけど、あれってどんなもんなんでしょう??

飼育環境ですが、フィルター式?で中は、砂利と水草が1つ。
かなり大きくなった金魚が2匹です。台所のカウンターに置いてます。
うちは寒いので、ヒーターがないと結構きついかも・・・。

それと、新しい金魚を1匹ふやそうかなと思ってるのですが、
2匹の中に突然入れたらいじめられませんかね?
こういった場合、どうしたらいいんでしょうか??

06 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/09(月) 08:17
こんにちは。金魚は1ヶ月ぐらいなら絶食しても大丈夫です。
ヒーターカバーはなくてもいいですよ。
水槽の大きさからするとこれ以上増やす場合はもっと大きな
水槽にしたほうが良いと思います。また増やす場合は大きさは
同じぐらいの個体で同じ型が理想です。(和金・コメットのような)
金魚は基本的には穏やかな性格ですが追いかけたりはしますから。

07 : 名前:あみか 投稿日:2002/12/10(火) 00:34
色々相談にのってもらって本当に感謝です。
☆☆☆ありがとうございます☆☆☆

今日、どうしても欲しかった金魚を買いに見に行ったのですが、
もう売れてました(>_<。。。 口紅を塗ってるって感じで、
微妙に美川憲一みたいな感じでおもしろかったのに(笑)
残念です。。。当分は2匹で我慢しろってことなのかも
しれませんね。。。

金魚って1か月ぐらいの絶食、大丈夫なんですね〜!!
おなかが減りすぎて死んでないかってかなり心配してました(笑)

金魚を飼い始めたころ、かなり2匹が突付きあって大変でした!
あれって何のための行動だったのか、とっても不思議です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]