BBS:教えてください。
BBS:教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室[1287:教えてください。]
ページ:1-5 
1: 教えてください。
01 : 名前:ちか 投稿日:2002/12/08(日) 00:18
二匹のピンポンパールなんですが、一匹は体の所々(2mm位)に赤く充血したアザみたいなのがあって、尾ヒレも少し充血しています。それからもう一匹はお腹に直径1.5センチ位のすごく充血したアザがあります。
その一匹も尾ヒレに少し充血が見られます。一応、0.6%で食塩浴させているんですが、一向に良くなりません。薬も何を使っていいのかわからず困っています!それから二匹共底に沈んでじっとしています。温度は12度くらいです。
エサは一応2回あげてるんですがあんまり食べません。どうしたらいいんでしょうか?教えてくださいお願いします m(_ _)m

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/08(日) 01:16
こんにちは。赤斑病ではないでしょうか?水温が急激に低くなったり水質の悪化が
原因と思います。薬浴は現状でも良いと思いますが水温をあげないと治りにくいです。
ヒーターなどを使って25℃ぐらいをキープしてください。(絶食で)
あとえさを食べないのは水温が低いからです。金魚も10度以下なら冬眠状態になります
もちろん絶食です。

03 : 名前:ちか 投稿日:2002/12/09(月) 01:13
ヒカトさま、ありがとうございました!温度を25度にキープし、絶食で様子を見たいと思います!
ところで、一つ質問なんですが、温度は一度に25度まで上げてはいけないんですよね?今は12度なんですが、どのように上げていけばいいのでしょうか?

04 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/09(月) 08:24
こんにちは。徐々に2、3度ずつ上げていったほうがいいですね。1度に5度以上
あげる場合は金魚にも負担がかかります。できれば半日から1日ぐらいあけて
あげたほうが確実です。この時期の水温のミスは致命傷にもなりかねません。

05 : 名前:ちか 投稿日:2002/12/10(火) 00:35
ヒカトさま、ありがとうございました!その方法で、様子を見たいと思います。
また、わからないことがありましたらここに来たいと思います。その時はどうぞ宜しくお願いします m(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]