BBS:北海道の冬
BBS:北海道の冬

うちの金魚BBS飼育相談室[1288:北海道の冬]
ページ:1-9 
1: 北海道の冬
01 : 名前:新入り 投稿日:2002/12/08(日) 07:29
お邪魔します。越冬の事で悩んでいます。
今年の夏祭りで掬ってきた和金(5〜7cm位)2匹を35cm水槽、暖房のない室内で飼っています。
寒さ厳しくなって参りましたが、題名の通り、私は北海道在住なもので、もう物凄い寒さです。
四季を感じながら成長してほしくてヒーターを入れずにいるのですが、
只今の水温5℃!(AM7:00) 昼でも10℃いってないと思います。
このところ忙しく、今朝久々にじっくり様子を見てみると、
外掛け式フィルターの水流が強めなせいか、2匹とも健康ながら、明らかに痩せていました。
もう2週間ほど 餌は切ってます。金魚は冬の間餌を与えなくても良いと聞いていますが
このままヒーターなしで冬を越せるか不安になってきて。。
加温なしは、体が大きくなる来年くらいからの方がいいのでしょうかね?
冬眠させるとしたら、何かしなくてはいけない事、してはいけない事ありますか?
ライトは毎日決まった時間つけているのですがこれも止めた方がいいのですか?
嗚呼。。。「?」だらけの投稿お許しください。。もう、どうしたらいいのか。。

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/08(日) 20:25
こんにちは。10度以下の場合は絶食でいいですが濾過装置もとめてください。
エアだけでいいと思います。

03 : 名前:新入り 投稿日:2002/12/09(月) 00:23
ヒカトさん、お返事有り難うございます。
取りあえず濾過装置止めてエアーに切り替えました。
将来の事も考えるとあった方が良いかなと思い、今日一応ヒーターも買ってきました。
暫く様子見して、痩せが酷くなるようならヒーター導入しようかなと思います。
しかし。。これからの北海道の水温が10℃以上になる時期って。。。遠い。
がんばれうちの金魚っ!

04 : 名前:新入り 投稿日:2002/12/10(火) 17:14
結局買ってきたヒーターを投入しました。。。甘い飼い主(笑)。来年からヒーター抜きでっ。
外して一日放っておいたせいでフィルターのバクテリアは死んでしまった様です。。。
さぁ、がんばって毎週水替えだ!

05 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/11(水) 00:59
こんにちは。ヒーターを入れたとしても水替えは極力控えた方がいいですよ。
毎週なんて・・・。

06 : 名前:新入り 投稿日:2002/12/11(水) 19:56
あらら。毎週はしなくていいのですか。
ヒーター入れたら通常通りの水替えを行うのかなと思ってました。

07 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/11(水) 21:55
冬は水温も低いので水替えはひかえたほうがいいですよ。
夏場はともかくこに時期は水が汚れたら別として1ヶ月に
1.2回でいいと思います。替える場合は水温に気をつけて
ください。あくまでも私の考えですから。

08 : 名前:MA 投稿日:2002/12/11(水) 22:39
ヒーターを入れた場合は、設定した温度の季節の水替え方法になりますよ。
水槽が35cmじゃ、当面の毎週水替えも仕方ないかも。
この辺の加減はエサの量、金魚の大きさ、粘液の状況で変わってきます。
何れにしても、常時、水替え用の水を用意しておいた方が良いでしょう。

09 : 名前:新入り 投稿日:2002/12/12(木) 18:43
ヒカトさんのおっしゃった事は、水温を合わせにくいから危険だよってことですか?
たしかにお湯いれたりして調節するとはいえ、きっちりやるのは難しいですね。。

MAさん、レスありがとうございます。
取りあえず、初めての冬なもので準備万端に越した事はないですね。
水替え用の置き水つくって様子をみてみることにします。

只今水温設定16℃。金魚も元気で言う事なしです♪
はやく我が家の水替え周期を見つけねば。。。課題が多いですがやりがいもまた。。
やっぱり生き物飼うのって良いなぁとしみじみ実感しております。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]