BBS:病気なのかわからないんです
BBS:病気なのかわからないんです

うちの金魚BBS飼育相談室[1291:病気なのかわからないんです]
ページ:1-8 
1: 病気なのかわからないんです
01 : 名前:茶々 投稿日:2002/12/09(月) 19:34
金魚が逆立ちしてたり、横になって寝ちゃってたりすごく苦しそうなんですけどこれって
病気なんでしょうか?それと妊娠してるとどんな様子になるのか教えてください。

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/09(月) 20:18
転覆病の可能性あります。0.5%の食塩浴で水温を30度ぐらいで絶食
させてください。
妊娠はおなかが膨らみます。産卵は普通春ですからヒーターなどで水温が
高くないと秋には妊娠しません。妊娠するようですとオスも追い星が出てい
るからわかると思います。

03 : 名前:茶々 投稿日:2002/12/09(月) 20:39
ヒカトさんありがとうございます。早速やってみたいと思います。

04 : 名前:茶々 投稿日:2002/12/09(月) 20:48
初歩的なことですいませんが、食塩浴ってなんでしょうか?それと転覆病
を詳しく教えてください。

05 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/09(月) 21:14
食塩浴は字のごとく水に塩まぜるだけです。0.5%は濃度です。1リットルに5グラムの塩。
転覆病とはウキブクロの調節機能がそこなわれ傾いたり逆さになったりします。あと腹部が
膨れる腸まんという病気もあります。どちらも消化不良がおもな原因です。
あと食塩浴は徐々にならすため少しずつ濃度を上げたほうがいいです。

06 : 名前:ひか 投稿日:2002/12/10(火) 00:32
あと、食塩浴中は絶食させて下さいね。良くなってきたら消化の良い餌を
少しずつあげていきましょう。

07 : 名前:ひか 投稿日:2002/12/10(火) 00:34
あ、ヒカトさん、書いていらっしゃいましたね(汗)寝ぼけててすいません。
m(__;)m

08 : 名前:茶々 投稿日:2002/12/11(水) 20:10
ありがとうございます。お礼が遅れてスイマセンm(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]