BBS:これ何?
BBS:これ何?

うちの金魚BBS飼育相談室[1301:これ何?]
ページ:1-5 
1: これ何?
01 : 名前:じゅんこ 投稿日:2002/12/12(木) 02:21
フィルターの水を吸う部分にスポンジが付いています。ある日そのスポンジに半透明のシリカゲルのようなものが付着していました。日に日に増えていくので今日スポンジだけ洗いましたがこれ何ですか??

02 : 名前:kou 投稿日:2002/12/12(木) 16:21
金魚の卵か貝の卵では?

03 : 名前:海渡 天雄 投稿日:2002/12/12(木) 22:18
私の熱帯魚の水槽ではスネイル(小さな黒い巻貝)が大繁殖し、ガラス面にびっしりと卵を産みつけられました。まさに半透明のシリカゲルといった形状で、水草経由で水槽に侵入されることがほとんどです。しかもスポンジを洗ったくらいじゃ消えてくれません。同じ現象が今後も起こるようならば私も犯人は貝だと思いますよ。

04 : 名前:じゅんこ 投稿日:2002/12/14(土) 18:16
ありがとうございました!貝の卵は言われるまで全然考えてませんでした。でもまったく原因がわかりません。金魚は一匹しか居ません。水草もずぅっと前から入れてる偽物です。その偽物にもすごいついてる。。。水替えしたら消えますか?

05 : 名前:TK 投稿日:2002/12/14(土) 21:52
原因がわからなかったということは、水槽内に貝の姿がないんですよね。それならkouさんの言う通り金魚の卵ということも考えられますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]